ねっころがったまま楽してスッキリ! メリハリのある脚になろう!

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トモミ

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2014.07.29.Tue

ジーパンやストレッチパンツなんて、暑くてはいてられない! 脚を思いっきり出して、涼しく過ごしたいところですが、やっぱり気になるのは脚のむくみ、太さ、どうにかしたいですよね。少しでもスッキリ見せるためには、メリハリのある脚を作り出すことが重要です。くるぶしやひざ周りがスッキリするだけで、スタイルがよく見える脚になりますよ。

脚の間接部分が重要

足首やひざ周りの部分がむくんでいたり、脂肪がついていると、それだけで脚が太く見えがちです。いくら脚の脂肪を落としても、この間接部分がスッキリしないだけでもったいないことになっちゃいます。足首、ひざ周りがキュっと引き締まっているとメリハリが出て、健康的で美しい見た目に変身できちゃいます。特に間接部分はリンパが溜まっているところです。足首やひざの裏を触ってみて、むくみを感じたり冷たかったりしたら、リンパが溜まりやすい証拠。間接部分は冷えやすくむくみやすいので、しっかりケアをしてメリハリのある脚を作っていきましょう。

楽して間接メリハリ運動

特に目がいきがちなひざ周りは、ちょっとした運動で引き締められます。夜寝る前などにサっとできてしまうので、毎日続けやすい運動ですよ。

1:仰向けに寝転がる
2:股関節から足を天井に持ち上げて直角の体制を作る
3:ひざだけ90度に折り曲げる
4:どちらかの足を上に乗せて交差させる(ふくらはぎ辺りで)
5:交差させたまま、かかとを太ももの裏につけるように下げる
6:もう一度90度の位置に戻す
7:この上下運動を20回繰り返す

最初は結構簡単? と思うかもしれませんが、5回から10回以上になると、だんだんとひざの辺りがキツくなってきます。あまり速く動かさないように、ゆっくりやってみてください。速すぎるとひざ間接への負担が強すぎて、逆に痛めることにもなるので気をつけて行ってくださいね。

効果はどれくらいで出てくるの?

ベッドの上でも簡単にできる運動なので、毎日でも行ってください。20回ですが、もっとやっても良いし、3セットくらい行うと、なお効果があります。効果は1~2週間ほどで、あれ? ひざがちょっとスッキリ! と実感できると思います。ひざの部分がキュっと引き締まると、太ももとふくらはぎとの境目がくっきりとして、美脚効果がとてもあります。モデルさんの脚なども、ひざ周りがキュっと引き締まっていますよね。
また、この運動は足を上げているため、足先から股関節にかけて血流が良くなり、足首周りもスッキリとしてきます。脚の主要関節である股関節、ひざ、足首の血流がとても良くなってくるので、足の血色も良くなり、さらにきれいに見せてくれるんです。暑い時期なので、あんまり汗をかくような運動は、と思う人にもぴったりな運動方法だと思うので、ぜひ取り入れてみてください!

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トモミ

プロフィール:ちびっこヨガインストラクターとして毎日ヨガ漬けの日々を送る。
体を動かすのが大好きだけど、食べる事も大好き。
休みがあればカメラ片手に町に行ったり山に登ったり。