今さら聞けない! 美容成分「酵素」って何をどう食べれば美肌づくりに役立てられるの? 酵素がしっかり摂れる食べ方チェック♪

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松はるな

Written by:

2014.05.19.Mon

美肌成分として知られている「酵素」。今や幅広い世代の女性の方々が、健康・美容のために欠かせない! と意識していますよね。
健康に良い食材として古くから食事などにも取り入れられてきた酵素ですが、「何を食べれば酵素が摂れるの?」「何がお肌に良いの?」と実態がよく分からないという方も多いはず。
そこで今回は、今さら聞けない「酵素って何?」を解決! もっと簡単に、より効果的に酵素を取り入れる方法をご紹介します。身体の中からキレイづくりを目指しましょう♪

まずは、“酵素”について知っておきましょう!

酵素と聞くと、なんだか特別な成分に聞こえますが、そもそも私たちの体に存在している身近なものなのです。酵素とは、消化・吸収・代謝・排泄など、生命活動を促すための大切な働きを担っている物質。
その正体は、主に「たんぱく質」で成り立っています。
酵素にもさまざまな種類があり、なんと約3000種類も存在するといわれています!
そんな多くの種類が存在する酵素ですが、代謝の時に働くのが“代謝酵素”、消化を助けるのが“消化酵素”、食物に含まれるのが“食物酵素”という具合に、3つに分類することができます。
3つの中で、人の体内に存在するのが、代謝酵素と消化酵素。「身体の中にあるなら、別にあえて摂取することなくない?」
いいえ、そんな簡単にはいきません! この2つの酵素は、体内で生み出されるには限りがあります。そうなると、頼れるのは食物酵素ですが、ただ単に、たんぱく質の含まれる食材を食べれば良いというわけでもありません。次に、酵素が多く含まれる食材をチェックしてみましょう♪

美容成分“酵素”は何をどう食べれば摂取できるの!?

酵素が含まれている食材のキーワードは「生」!
例えば野菜なら、人参キャベツ・レタス・セロリ・大根などがオススメです。果物ならバナナ・キウイ・マンゴー・りんご・パパイヤ・アボカドなどに、多くの酵素が含まれているといわれています。
ただし、酵素は熱に弱いので、50度~70度で加熱すると変性してしまいます。
デリケートな成分なので、調理する場合は注意が必要です! あくまでも「生」にこだわるようにすることが酵素摂取のポイントです。

スムージー・すりおろしで食べれば摂取量もアップ!

たくさんの量の酵素を含んだ食材を生の状態で摂取するためには、「生」のまま美味しく頂けるスムージーが効率的です♪
酵素を効果的に摂るためには、生で食べるのが良いとされていますが、特に大根の場合はおろしたものが◎。大根おろしにすることで、細胞内にあった酵素が外に出て活発に働くため、そのまま食べるときの約10倍もの酵素が摂取できるといわれています。ただし、すりおろすと酸化がはじまるため、すりおろしたら30分以内、できるだけ早く食べるようにしましょう。

生のまま食べられない時には、酵素食品に頼る!

生のまま摂取できるのが一番ですが、外出先などで食事の前に酵素を含んだ食品を食べられないこともありますよね。
そこで便利なのが、サプリメントや加工されている酵素食品。野菜・果物・海藻などを発酵・熟成させて作られています。ドリンクタイプの酵素飲料もお手軽でオススメです。

気になる“酵素”の美肌効果は!?

「酵素は美容に良い」とよく聞きますが、本当に美肌効果があるのでしょうか?
酵素は乳酸菌や麹菌などによって体内で分解されたあと、ビタミン、ミネラル、タンパク質などが体内で吸収されやすい形に変化します。
そのため、体内バランスを整えたり、体質改善を目的として摂取するケースも多いのですが、ここで注目したいのが、酵素の美容&美肌効果! 酵素には、腸をキレイにする効果があるのです。最近では腸を美しく保つことが老化防止や美容ケアに役立つことから「キレイは腸から!」なんていわれていますよね。腸内環境を整えると、便秘改善はもちろん、冷え症改善・美肌作用・抗酸化作用・抗ストレスなどさまざまな美容、健康効果があるといわれています。
体内の巡りを良くして、冷え症改善や新陳代謝を上げてくれるので、気になるお肌トラブル改善にもアプローチできるのがうれしいですよね♪

簡単! キレイになれる“酵素”たっぷりドリンクレシピ♪

最後に、効率的に酵素を取り入れるための簡単レシピをご紹介します。

スムージーで手軽に摂取! たっぷり酵素の美肌ドリンク

・バナナ・・・1本
・キウイ・・・1個
・アボカド・・・半分
・あればマンゴー・・・1個
・レモン汁・・・少々
・水・・・2分の1カップ
・氷・・・5個

皮をむいたフルーツを適当な大きさにカット。材料を全てミキサーに入れてできあがり! 簡単に酵素がたっぷり摂れるオススメメニューです。

酵素を取りながら冷え症予防♪ 生姜の美容ドリンク

・人参・・・1本
・リンゴ・・・1個
・レモン汁・・・少々
・水・・・4分の1カップ
・ショウガ・・・薄切り少々

人参とリンゴはキレイに洗って、できれば皮ごとミキサーに入れましょう。ショウガを入れることで、+冷え症予防効果もアップできます♪

どちらのレシピも本当に簡単なので、忙しい毎日の朝食代わりにもオススメです。
またフルーツにはビタミンもたっぷり含まれているので、酵素とダブルのパワーでニキビ、シミなどのお悩み改善効果も期待できます♪

いかがでしたでしょうか? 名前は聞いたことがあるけれど、実はよく分からなかった“酵素”。摂り方はとってもシンプルですよね! 毎日の食生活に上手に摂りいれて、美容&美肌を目指してくださいね。

記事を書いたのはこの人

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松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
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twitter: http://twitter.com/unicohm