若々しいハツラツとした女性に近づく、表情筋トレーニング

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Googirl編集部

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2014.05.28.Wed

あれっ! 去年に比べて顔が老けた?? なんか重力に負けてない!? なんて鏡を見るたびに凹んでしまっていませんか??
老化は自然現象ですし、しょうがないことですが、少しのトレーニングで若さをキープできるなら嬉しいですよね! しかも表情筋を鍛えることで小顔効果も期待できるとのこと! もうこれは試さない理由がないですね! 表情筋を鍛えて、たるみ、しわ、老け顔にさよならしましょう!!

そもそも表情筋とは?

顔の表情を作る筋肉のことを言い、顔には約60種類もの筋肉があると言われています。昔から、感情をあまり大げさに表に出さない文化のある、私たち日本人の日常での表情筋の使用率は約30%といわれており、アメリカ60%、ドイツ85%に比べてとても低くなっています。
当然、表情筋は、使わなければ衰えていく一方なのですが、日々、トレーニングや日常での表情を豊に表に出すことで鍛えることができます。

若々しい表情に重要な表情筋5つ!

約60もの表情筋の中でも重要な5つの筋肉があります。
表情筋トレーニングはこれらを鍛えることで年齢は重力に負けない若々しさを手に入れることが期待できます。
簡単にご紹介すると、以下の5つです。

前頭筋

眉毛の上から伸びている筋肉で、鍛えることで額の皺に効果が期待できます。

眼輪筋

目の周りを囲む筋肉で、鍛えることで目じりの皺や上まぶたのたるみに効果が期待できます。

頬筋

上下顎関節から口角まで伸びている筋肉で口角をあげる働きにとても重要な筋肉になります。

口輪筋

唇の周りの筋肉で、鍛えることで、口元のたるみ、しわに効果が期待できます。

頤筋

唇の下から顎にかけての筋肉で、鍛えることで、二重あご防止やすっきりとしたフェイスラインをキープすることができます。

How to トレーニング!!

表情筋を腹筋などと違って、とても簡単に手軽に鍛えることができます。
ここではすぐにできる5つの方法をご紹介します!

1:眉毛を上下に動かして、前頭筋を鍛える
2:目を見開き&ウィンクで、眼輪筋を鍛える
3:鏡で笑顔の練習、口角をあげる運動で、頬筋を鍛える
4:ア、イ、ウ、エ、オの発声練習で、口輪筋を鍛える
5:上を向いてア、イ、ウ、エ、オの発声練習&舌を出して、頤筋を鍛える

です。
1日に何セットする!! と回数を決めても良いと思いますが、もっと気楽に化粧の前など気が向いたときにするのを毎日続けるだけでも、筆者は効果が実感できました。

いかがでしょうか?
自宅でも、外出先でも、ちょっとした空き時間を使って簡単にできる表情筋トレーニング。
表情筋トレーニングで若さをキープし、表情豊かで素敵な笑顔美人を目指しましょう。

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