女性に深刻な冷えを改善しよう。体が冷えるだけで「美」が遠ざかる!?

2013.12.20

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女性に多い冷え性。冷えは体にさまざまな悪影響を及ぼします。温めれば改善するという簡単なものではなく、ひどい方ではむくみや肩こりの悪化、頭痛まで引き起こす可能性が! 女性であれば誰でも冷え性になってしまう可能性があり、私は大丈夫なんて自信を持って言えないのが冷えの実態です。
寒い今の時期だからこそ冷えについて改めて知ってほしいところです。

自分は冷え性? 冷えってどんな症状?

女性の冷え性で一般的なのが末端の冷え。体温が36度以上あっても、手先足先が冷たければ冷え性です。また、体温が36度以下の場合は内臓が冷えている可能性が高く、内臓の冷えは実感しにくいのですが、手足がほてったり顔が赤くなる、上半身に汗をかきやすくなるなどの症状が出る場合も。
内臓が冷えていると消化はもちろん、代謝も悪くなり卵巣も冷え、体全体の血行が悪くなるため、生理痛が重いと感じたら内臓が冷えていると疑いましょう。

冷え性をもたらす原因とは?

なりたくて冷え性になったわけではないし、普段特に体を冷やす行いもしていないのになぜ冷え性になってしまうのでしょうか?

長時間の同じ姿勢

デスクワークや立ち仕事など長時間ずっと同じ姿勢でいることの多い方は、血行不良やリンパ液の循環が悪くなり、冷えが起こります。すると冷えからむくみや頭痛、肩こりなどさまざまなトラブルを生み出す可能性が。

冷たいもの、甘いものが好き

冷たい飲み物や砂糖の入った甘い食べ物が大好きな方は、体を冷やすうえに血行が悪くなるため注意。

体を締め付ける服装

スタイルアップのためにガードルなどの補整下着の着用や体を締め付けるサイズの小さいボトムなどは血流を滞らせ、冷えをもたらします。

骨盤の歪み

骨盤は全身を支えている大切な場所。骨盤の歪みは冷えだけでなくさまざまな女性トラブルを生み出します。脚を組むクセがあったり、片方に重心をおくクセがある方は普段から意識することが大切です。

毎日の対策で冷えを改善しよう!

お風呂

シャワーでは表面しか温めることができませんが、お風呂にゆっくりと浸かることは体を芯から温めることができます。末端はもちろん、内臓からくる冷えにも効果的。38~40度のお風呂で20分程度の半身浴がおすすめです。本と読んだりと有意義な時間を過ごせばあっという間ですよ。

1時間に1回のプチエクササイズ

時間同じ姿勢でいる方は血流も悪くなりがち。一時間に一回で良いので腕回し、体を左右にひねるなどその場でできる簡単なエクササイズを取り入れて血流を促しましょう。
末端には手首や足首を回すエクササイズが効果的。身体の先まで血行を行き渡らせるイメージで動かします。

糖質、脂質の摂取を控える

糖質や脂質の摂り過ぎは体を冷やします。甘いデザートや油物など美味しいものの食べ過ぎは注意です。

食事や飲み物にスパイスを取り入れる

食事ではネギやショウガ、とうがらし、カボチャなど温まる食材を、飲み物では冷たいものは控え常温かホットをチョイスしましょう。紅茶にショウガやチャイを取り入れたりと、スパイスで内側からホットを目指します。内臓の冷えはカフェインの摂りすぎもNGです。

冷えは女性の健康の大敵です。体が冷えているだけで、見た目も血行不良、顔がくすんで見えたりワントーン暗く見えたり、頭痛やむくみ、肩こりを引き起こしたりと良いことなど一つもありませんね。寒い季節の今だからこそ、寒さ対策をしつつ、冷え性を改善するチャンスではないでしょうか?

2013.12.20

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記事を書いたのはこの人

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

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