美容にもダイエットにも!朝食におすすめのグラノーラ

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Googirl編集部

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2013.07.24.Wed

パンケーキやワッフルなど、フルーツやシロップと合わせた甘~い朝食がブーム。たまにはそんな贅沢な朝食もアリだけど、毎日食べるならもっと手軽でヘルシーなものを選びたいと思いませんか?そこで、おすすめなのがグラノーラです。

グラノーラって?

グラノーラとは、オーツ麦(えん麦)を食べやすく加工したオートミールに、オイルとメープルシロップなどをからめてトーストし、そこにナッツやドライフルーツをまぜたもの。スーパーのシリアル売り場で目にしたことがある方も多いと思います。
グラノーラの材料となるオーツ麦は、食物繊維が豊富なうえ、アレルギーが気になるグルテンも少なく、体重が気になるけど穀類が食べたいってときにぴったり!歯ごたえがあり、しっかり咀嚼して食べることで、満腹感も得られます。
そこに、いろんなナッツやフルーツなどを合わせることで、ミネラルやビタミンもバランスよく摂取できるので美肌にも最適。ミルクやヨーグルトと合わせればたんぱく質も取れるし、まさに忙しい朝に最適なメニューなんです。

シリアル専門店「GMT」ならオーダーメイドができる!

グラノーラはスーパーなどでも手軽に手にできます。最近は脂質を抑えたものなどバリエーションも増えてきているようです。ただ、砂糖や油の質は気になるところ…。
よりヘルシーなものを選びたいなら、日本初のシリアル専門店「GMT」がおすすめです。砂糖や添加物を極力使用していないものが手に入ります。しかも、トッピングが27種類から自分で選べるカスタムメイドも可能!お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいし、変化を持たせれば食べ飽きることも防げるかも。

手作りだってカンタン!

また、手作りするのもそんなに難しくないんです。甘さもお好みで調節できるし、アレンジも自由自在なのでこだわりたい方はぜひ。完成品は密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月持つので、週末につくり置くこともできます。焼きたては香ばしくておいしさも格別です!

必要な材料

オートミール、オリーブオイル(またはグレープシードオイルなどの植物油)、ハチミツ(またはメープルシロップ)と、どれもスーパーで手に入ります。
あとは、お好みのナッツとドライフルーツを用意するだけ。

作り方

オイル(大さじ2)とハチミツ(大さじ2)を中火にかけて、ふつふつと泡が立ってきたらオートミール(120g)を入れて火を止めて混ぜます。
あとは、150度に熱したオーブンで約30分焼くだけ(満遍なく焼けるように途中で一度ひっくり返します)。
焼き上がったら、オーブンから取り出して鉄板のまま冷まし、あとはお好みのナッツとドライフルーツを合わせればできあがり!ぜひ試してみてくださいね。

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