彼のためにも知っておきたい!男性の寿命がのびる習慣の数々

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Googirl編集部

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2011.05.01.Sun

仲の良いカップルなら、お互いの健康を常に願うもの。統計的には、女性のほうが長生きのようですから、愛しい彼の寿命を同じくらい延ばすのも、私たち女性の手腕の見せどころといえるかもしれません。ニュージーランドのサイトに紹介されていた、男性の寿命が延びる習慣の数々、というのがなかなか面白かったので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

トマトをたくさん食べる

トマトは健康的な野菜で美容にも良い、というのは女性の皆さんにもよく知られていることですが、トマトはなんと男性にとっても優れたスーパーフードなのです。トマトに多く含まれるリコピンは、男性にとって脅威的な疾患である心臓病や結腸直腸癌のリスクを下げる効能があることが示されています。また、前立腺癌予防にも優れているといわれています。

デスクワークは危険!とにかく立って体を動かすこと

長時間の通勤に、デスクワーク、家でネットやゲーム。現代人は座っている時間が長くなっていますが、これは健康上あまり好ましくない習慣です。長時間座り続けていることは、生化学レベルで身体に悪影響を及ぼすからです。
解決策は、とにかく立つ、そしてよく歩くことです。オフィスでもなるべく歩いたり、ストレッチをこまめにすること。通勤でも、一駅分歩くことを習慣づけるようにするなど、普段からなるべく座り過ぎないように気をつけましょう。

ストレス対策に読書!

本を読むことはどこでも簡単にできるだけでなく、精神の活動をアクティブに保つ上でも効果があります。イギリスのサセックス大学の研究者が行った調査によれば、わずか6分ほどの黙読でもストレス軽減に効果が認められたといいます。また、読書は、散歩や音楽を聴くことよりストレス解消に役立つ、という興味深い結果もあるほどです。内容はどんなものでもかまわないそうで、読書を習慣づければ、生涯にわたって大きなメリットを享受できることになります。

男性こそヨガや瞑想を必要としている

女性たちには人気のヨガや瞑想ですが、男性にはいまいち人気がないようです。しかし、男性の寿命が女性より短いのはストレスが原因ともいわれており、ヨガや瞑想といった静かなアクティビティはそうしたストレスを軽減するうえで、非常に効果的です。男性に人気のサッカーのようなダイナミックさはありませんが、長期的には同じくらい健康向上に役立つといわれています。

セックスを楽しむこと

セックスも健康を守る上で、重要なファクターのひとつです。女性にもいえますが、男性ならなおさらともいえます。セックスは男性に自信を与え、ストレスを軽減し、リラックスをもたらしてくれるものです。パートナーなら、この現実をしっかりと受け入れ、ハッピーなセックスライフを送れるよう、ふたりで楽しむ習慣を長く続けましょう。

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参考記事:Life-extending habits all men should adopt

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