シャツにシャツ…? 男性ファッションの「よくわからないオシャレ」

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

街中の男性のファッションをチェックすると、「え、なにその格好?」「それってオシャレなの……?」と思わず聞くたくなることはありませんか? 女性の観点からするとどうしても理解しがたいファッションってありますよね。
今回は男性のよくわからないオシャレについてご紹介したいと思います。


短パン

「個人的に男性の短パン姿がすごく苦手です。ハーフパンツでスネが見えているのがなんとなく嫌で……。でもたまにさらに短い膝上のパンツを履いている人も見かけますが、お願いだから長いのに変えてほしいと切に願いますね」(医療事務・29歳)

▽ 男性の短パン姿は夏になるとよく見かけますが、ちょっぴり抵抗があるという女性も多いかもしれませんね。

シャツにシャツを着る

「最近テレビに出ている男性の芸能人で、シャツにシャツを着るファッションの人って多くないですか? シャツオンシャツって、正直あまりオシャレに見えないというか。だってどっちもボタン付いているんですよ? たぶんオシャレすぎて理解できないのかもしれませんが、シャツを羽織るならTシャツの上にしてほしいです。しかも一般人がやってもオシャレには着こなせなさそう」(エステティシャン・31歳)

▽ シャツオンシャツは上級者すぎて受け付けないのかもしれません。たしかにオシャレに疎い男性が真似しても、上手には着こなせないですよね。

片耳にピアス

「基本的に男性はピアスを付けないほうがいいと思っているのですが、片耳だけ付けている男性って多いですよね。女子なら両耳に付けるけど、なんで片耳なんだろう? それなら付けないほうがいいのにな、って思っちゃいます」(事務・28歳)

▽ 男性のピアスに関しては好みがわかれるところですね。ピアスを付けるとチャラそうに見えると感じる女性も多いかもしれません。

季節問わずサンダル

「元カレが年中サンダルを履いていました。真冬でダウンを着ているのに足元はサンダル。もう一緒に歩くのが恥ずかしくていつも注意していましたね。だけどこの前テレビを見ていたら同じように年中サンダルを履くという人がいて、意外と他にもこういう人がいることに驚きました」(ネイリスト・33歳)

▽ 季節問わずサンダルを愛している男性は多いのかもしれませんね。靴下嫌いな男性はサンダル一択になるのかも?

成金ファッション

「全身ハイブランドのロゴが入った服を着たり、ゴツめのアクセをしている男性にはドン引きです。まさに成金ファッションって感じで受け付けませんね。そんなに見せびらかして、それをオシャレだと思っていることが不思議です。さりげなく取り入れるならまだしも、ハイブランドだらけの男性とは合わない気がします」(販売・29歳)

▽ 成金ファッションは苦手な女性が多いと思います。ハイブランドを着こなせていたらいいですが、見栄っ張りな男性が着るとそのファッションからゲスい性格や考え方が滲み出ていますよね。

まとめ

男性のファッションは女性には理解できないことも多いようです。もちろんこの逆のパターンもあるわけで、男女の好みや価値観の違いがそうなってしまうのでしょう。もし彼氏のファッションが気にくわないときは、批判ではなくアドバイスをしてあげましょうね!

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

はくまい

Illustration by