遊ばれそうで怖い!? ナンパから始まる恋ってあり? なし? Googirlアンケート調査【前編】

2020.09.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ナンパをされたら迷惑だと思う女性も多いですよね。条件反射で逃げてしまう人も多いのでは? しかし、ナンパから始まる恋だってあるはず! 実際にナンパされて付き合った経験がある人は、どれくらいいるのでしょうか?


ナンパから付き合ったことはありますか

ある…22名
ない…101名

▽ やはり怖いイメージが強いのか、ほとんどの人は付き合ったことがないようですね。Googirl読者のみなさんのナンパに対するイメージは……?

ナンパなし派

外見だけで判断されているから

・「バイト先のお客さんからナンパされたけど、私の苗字と顔と声しか知らないでしょ!? としか思わなかった。ナンパから始まる恋は理解できない」(~19歳・大学生)

▽ 「見た目で判断されている」と思ったらどうしても軽く見えてしまうんですよね……。

付き合ったあと不安

・「恋人同士になってしばらくはいいけど、付き合いが長くなるにつれて出会い系サイトをやってるんじゃないか、他に女の子がいるんじゃないかと心配になる」(25 - 29歳・専業主婦)

▽ 出会いがナンパだと、付き合っても相手がチャラく見えてしまうことも。他の子にも声をかけているんじゃないかと不安に……!

相手の素性がわからない

・「どんな人かわからない状態で恋愛をするって不安」(20 - 24歳・大学生)

▽ 学校や職場の出会いと違い、どんな人かわからないまま付き合うのは不安という意見も。お互いのことをちゃんと知ってから付き合いたいですね!

軽い女と思われている?

・「お持ち帰りできそうな軽い女だと見られてるようで気分が悪い」(35 - 39歳・公務員)

▽ 声をかけやすい雰囲気が出ているんだろうか……と嫌な気分になる人も。ナンパされてもうれしくない女性は多いです。

ナンパ=遊び

・「『ナンパ=遊び』だと思ってるので、どんなイケメンでも無視します」(20 - 24歳・会社員)

▽ どんなにイケメンでも遊び要員にされるのは嫌! という人も。

付き合っても周りに紹介しづらい

・「彼を紹介するときにナンパで出会ったって言ったら、いいイメージは持ってもらえなさそう」(20 - 24歳・会社員)

▽ 親に紹介するときに「ナンパされて……」なんて言いづらいですよね。余計な心配をかけてしまいそうです。いっぽう、ナンパあり派の意見は……?

ナンパあり派

出会いの一つ

・「出会いの一つだから気にならない」(35 - 39歳・女性)

▽ ナンパあり派の人は「出会いの一つ」としてナンパを受け入れているようですね。たしかに、ある意味運命的な出会い?

出会い方より直感重視

・「インスピレーションで見事ハマれば全然いいと思う。うまくいかないならすぐ終わるだろうし、うまくいけばそれは良縁だったということで! 飲み会とかで出会うのと全く変わらない気がする」(35 - 39歳・会社員)

▽ 出会い方で相手を判断せず、自分の直感を信じてみるのもあり!

人柄次第

・「出会い方がナンパなだけで、それ以降続くかどうかは人柄次第で決まると思います。人柄が良ければいい恋になりそう!」(30 - 34歳・自営業)

▽ 結局は人柄次第なんですよね。見極める力がある人は、ナンパの出会いもありですよ。

思い出話が盛り上がる

・「『なんでナンパしようと思ったの?』『なんでOKしたの?』とか、出会い方がカップルにとってのいい思い出話になりそう! それに、出会いが運命的に感じる」(20 - 24歳・大学生)

▽ ナンパってある意味、一目惚れでもありますよね。当時の思い出話がロマンチックに感じることも!

ちゃんとした人なら…

・「ナンパでも、基本礼儀正しい人だったり、先に名刺をもらって大丈夫そうなら連絡先を交換します」(30 - 34歳・自営業)

▽ ナンパで名刺を渡してくる人ってそういませんよね。誠実さを感じたら、思い切って付き合うのもありかもしれません!

次回は、実際にナンパから付き合った人たちのエピソードをご紹介します!

2020.09.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

azuma

Illustration by