幸せなままで終わりたい!? ネガティブ女子の衝撃的な恋愛観

2019.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

意中の男性と付き合う中で、今後の進展に胸をときめかせる女性たち。
「いつ手をつなげるのかな」「もしかして結婚までたどり着けちゃうかも」なんて、ドキドキしている人も多いのではないでしょうか。しかし中には、彼とのお付き合いを前向きに捉えられないネガティブな女性たちもいるようで……?
ネガティブ女子たちはどんな気持ちで彼氏と付き合っているのか、リアルな本音を聞いてみました。


幸せすぎると不安になる

「今まで恋愛でうまくいったことがなかったので、彼との関係が順調すぎると不安になる。彼に嫌われたり、別れを切り出されたりするのが怖くて『幸せなまま関係を終わらせて、良い思い出にしたい……!』と感じることすらある。
これを周りに言うと怪訝な顔をされる」(28歳/医療関係)

▽ 幸せを恐れ、自ら不幸を呼び寄せてしまいがちなネガティブ女子。極端に考えすぎずに、「今を楽しむこと」に集中することが重要です。

いつまでも続くわけがないと思っている

「彼は『ずっと一緒にいようね』『いつか結婚しようね』と言ってくれるけど、あまり本気にしていない。過去にそう言った男性は、あっさり他の女性を好きになって私から離れていったから。人の気持ちは変わりやすい」(29歳/アパレル)

▽ 過去のトラウマから、恋愛を悲観的にしか捉えられなくなったという女性。元カレと今の彼氏は全くの別人なので、どうかもっと希望を持ってください……!

告白されたとき何かの間違いだと思った

「イケメンで性格の良い彼はどこに行ってもモテモテ。そんな彼から告白されたときは、人違いか新手の罰ゲームだと思った。
どうやら本気らしい、とわかって付き合い始めたけど、今だに信じきれていない……」(25歳/公務員)

▽ 自分がこんな素敵な男性から選ばれるわけがない!
と思い込んでいるネガティブ女子。イケメンと付き合えるせっかくのチャンス、楽しまなければ損だと思うのですが……。

彼が自分のどこを好きなのかわからない

「自分に全く自信がないので、彼がいったい私のどこを見て好きになってくれたのかわからない。私よりも魅力的な女性はたくさんいるから、もし彼が他の女性を好きになっても仕方ないなと思う」(26歳/サービス業)

▽ 自己評価が低いのもネガティブ女子の特徴のひとつです。自分を否定することは、自分を好きだと言ってくれる彼氏を否定することにもつながります。
頭の中で考えるのは自由ですが、彼に対しこういった発言をするのは控えた方が良いでしょう。

まとめ

ネガティブ女子たちのリアルな恋愛観をお伝えしてきました。彼女たちの共通点は、とにかく「自信がないこと」のようです。
しかし、その控えめな性格が逆に男性たちから人気だったりもします。「どうせ自分なんて……」と、なんでも悲観的に考えるのはやめて、自分を好きでいてくれる彼のことを信じてみてはいかがでしょうか。

2019.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by