疲れたなと感じる前に!すぐに活用できるエネルギーチャージ方法!!

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Googirl編集部

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2011.11.14.Mon

年末に向けてますます忙しくなる今日この頃。日々なんとなく疲れを感じながら過ごしている人も多いのではないでしょうか?毎日活動的に生活するためには、健康的な食事と十分な睡眠、そして適度な運動が大切なことはもちろんですが、それ以外にも、気をつけたいのはなにかもっとピンポイント的な原因がある場合です。

まず、女性に多いのが慢性的な貧血。鉄分不足からおきるこの症状は、多くの女性の疲労感の原因となっています。ひどい生理痛、顔色の悪さ、息ぎれなども貧血からくる不快な症状です。もし自分にあてはまるようだと感じたら、鉄分サプリメントを服用したり、鉄分の豊富な食材(ほうれん草、小松菜、ヘーゼルナッツ、鰯など)をよく摂るように気をつけましょう。

また、甲状腺の機能に問題がある場合も、疲労を感じやすくなります。甲状腺は、エネルギー消費のスピードをコントロールし、新陳代謝にかかわるホルモンの分泌を司っています。これが正常に働かないと、常に疲れを感じたり、理由もなく体重が増えたりします。また、乾燥肌トラブルとなることも。こうした症状を感じた場合は、まずお医者さんに行って正しい診断をしてもらうことが大切です。

しかし、もっと一般的な即効性のあるエネルギーチャージ方法もいろいろあります。いろいろ試して、疲れなど撃退してしまいましょう!

ほんのちょっとの間でも体を動かす

オフィスで仕事をしているときでも、気分転換もかねて数分ちょっと席を離れて歩いてみましょう。たとえ、階段を使って別のフロアに行くといったことだけでも、新陳代謝が活性化します。あるいは自分の席で、かるくストレッチすることも有効。

ドリンクで水分補給!

乾燥のはげしい冬は、知らず知らずのうちに水分不足になっていることも。。たったグラス1杯のお水でも体は潤います。
また、お茶やコーヒーなどカフェインの入った飲み物も効きめあり。カフェインの摂りすぎは問題ですが、1日に1~3杯程度なら問題ありません。

レモンの精油でリフレッシュ

爽やかなレモンの香りは意識を活性化し、元気を取り戻させてくれます。アロマランプでお部屋に香らしてみたり、ルームスプレーとして使ってみてもよいでしょう。
また、風邪の予防にもなるので、冬の季節のつよい見方です。また、強い抗菌性と風邪の予防、そしてなによりフレッシュな森林浴の香りを楽しみたいなら、ユーカリオイルもおすすめです。

ビタミンB12で栄養速攻チャージ!

体にある種の栄養が不足して疲労感を覚える場合は、ピンポイントで対処!前述の鉄分サプリに加え、ビタミンB12の補給は疲労にとくに即効性があるといわれています。
また、コエンザイム10(Q10 )も効きめがあります。
栄養は、バランスのとれた食事から摂るのが最良ですが、疲労感に悩むくらいなら、サプリメントも賢く利用してみましょう。

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