あなたが健康のために飲んでる栄養補助ドリンクは、本当にヘルシーなの?

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Googirl編集部

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2011.11.02.Wed

コンビニやスーパーに行くと、数多くのエネルギードリンクやビタミン補給の飲み物を見かけますよね。体力をつけたい時、食生活が不規則な時につい頼ってしまうと言う女子も多いでしょう。
でもその栄養補助ドリンクは、本当にヘルシーでしょうか?たしかに不足がちな栄養分を補ってはくれますが、糖分など思わぬところで落とし穴も。栄養補助ドリンクの、見逃しがちな落とし穴と対策をご紹介します。

エネルギードリンク

効き目→砂糖とカフェインの入った栄養飲料ドリンク。日中や深夜、エネルギーをつけたい時に飲む飲み物。

真実→不眠症、神経過敏、短気、腹痛や心臓の動悸などを引き起こす可能性があります。かわりにカフェインを含むコーヒーか紅茶を飲む方がよいでしょう。

ビタミン補給ウォーター

効き目→不足しがちなビタミンを補い、免疫機能アップを補助します。

真実→ビタミン、ミネラルは含まれていますが、糖分も多く含んでいるので、砂糖水のようなものです。野菜が不足していると感じる時などには、マルチビタミン剤を飲んでください。

アサイーなどの特別なフルーツジュース

効き目→アサイーなどの南国のフルーツで作られた特別なジュース。関節痛、心臓病、癌やその他の病気と戦うのに効果がある、抗酸化作用や他の栄養素が入っています。

真実→たしかに抗酸化作用は含まれていますが、オレンジやブドウのような一般的なジュースの方が多く含まれています。さらにこのジュースの多くは、砂糖やシロップが入っていて甘めです。これを飲むよりは、100%のフルーツジュースを適度な量飲むようにしましょう。

ペットボトルの冷たいお茶

効き目→ソーダより健康的な、病気と戦う抗酸化作用を持つ飲み物として用いられるようになりました。

真実→たしかにお茶、特に緑茶を日常的に飲む人は、記憶障害や癌になるリスクが低くなっています。しかし抗酸化作用は、時間が経てば経つほど減少し、効果が薄まります。市販のお茶を飲むよりは、入れたてのお茶を飲むようにしましょう。自分で作ったお茶を持ち歩くのがオススメです。

ダイエットドリンク

効き目→最近種類も豊富な、人工甘味料で作られたダイエットドリンク、ソーダ、お茶。非常にローカロリー、またはゼロカロリーなのが特徴的。

真実→人工甘味料が舌に砂糖を感じさせ、もっと甘い食べ物や飲み物を欲する可能性があります。

参考記事:Is That Drink Really Healthy?

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