ストレスに負けないココロとカラダのつくりかた

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Googirl編集部

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2011.01.29.Sat


仕事に人間関係、今どきストレスを感じないで生きている人はいないと思いますが、ストレスも上手に解消しないと、身体に重大な影響を与えてしまいます。


精神神経免疫学という分野では、気持ちや感情などがどのように身体の神経系や免疫系に作用するのか研究が進められていますが、アメリカのある調査では、非常に大きなストレスをかかえた女性は、免疫細胞の機能が低下し、同年代に比べ10歳以上も老化がすすんでしまう、という結果もでているくらいです。また、カフェイン、アルコール、タバコといった一見、ストレス解消に役立ちそうなものも実は逆効果だったりします。
では、そんなストレスフルな生活から、身を守るにはどうしたら良いのでしょうか?ストレス対処法として、ぜひ取り入れて頂きたい4つの習慣をご紹介します。

1)紅茶をたくさん飲む

イギリスというと紅茶のイメージがありますが、実際同国で行われた調査では、紅茶を飲んでいる人はそうでない人に比べ、血中のコルチゾールがおよそ半減することが分かり、ストレスに免疫があることが示唆されています。

2)ビタミンC摂取を増やす

ビタミンCをよく摂取している人は、血中のアスコルビン酸が高く、ストレスに強いといわれています。ビタミンCは、風邪にも良いといわれているので、特に冬はなるべくたくさん採るようにしましょう。

3)自然の景色を眺めるようにする

ストレスを感じているときに、自然との一体感を感じることは非常に大切だと、アメリカの研究者たちはいいます。
ストレスを受けたときに、室内の壁やテレビを眺めているよりも、野外の景色を見るほうが、ストレス解消に効果的です。これは、自然のようなリラックスできるものを見ていると、ストレスで早くなった心拍数が通常の速度に戻りやすくなるからだと考えられます。

4)愛する人と手をつなぐ

ストレスを感じているときこそ、スキンシップが効果を発揮します。例えば、仕事に行く前に、10分間でも手をつなぐ、あるいは20秒ハグをするだけでも、十分な効果を発揮するといいます。
仕事に追われて忙しいときほど、愛する人の力を借りるとよいでしょう。

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