あなたの内臓は疲れています!内臓をお休みさせるプチ断食のススメ

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Googirl編集部

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2012.03.18.Sun

朝になったら朝ごはん。お昼になったら昼ごはん。夕方には夕ご飯。毎日3食しっかり食べることが良しとされていますが、はたしてそれは本当?
お腹が減っていないのに時間でなんとなく食べていませんか?なんだか最近体が重い、ダルい…そんな時や空腹感を感じていない時があったらプチ断食してみませんか?

リセット朝食断食

飲み会で油っこくて味の濃い物を食べ過ぎた!お酒を飲みすぎた!そんな日の翌朝は朝だけ断食で頑張って働いてくれている内臓をお休みさせてみるのも良いでしょう。
野菜ジュースやミネラルウォーターなど水分補給はしっかり行って下さいね。
朝断食した日のお昼ご飯や夕ご飯はいつもより量を少なくし、消化に良い物をよく噛んで時間をかけて食べるようにします。動物性たんぱく質の摂取は控えると良いですよ。

贅沢ランチをした日は夜断食

いつもより贅沢なランチした日は夜断食がオススメ。夜は副交感神経が優位になっていく時間なので食べた物は余計に吸収しやすくなっています。
昼間に食べ過ぎたなぁと感じた日は水分をしっかり補給しながら断食してみましょう。翌朝の朝食は消化の良い物を時間かけて食べましょう。

無理断食はNG

ダイエットの為に断食してデトックスしなくては!と体の声を無視してまで断食をすることはオススメ出来ません。
お腹が減っているのに我慢して断食することはストレスを溜めてしまうだけ、また、体調が悪いけれどお腹が減ったという時はむしろ体が栄養を必要としているということ、食べた方が良いのです。
問題なのは、お腹が減っていないのにご飯の時間だから食べるという体の声を無視した習慣に気づくことです。この習慣で体が楽で健康でいられるなら問題ないのですが、もしこの習慣で体に重~い感じがするというのであればプチ断食を試してみる価値あり!

現代の私たちの食生活は栄養過多とも言われていますよね。
ご飯を食べてすぐ眠くなる場合は内臓がお疲れサインを発令中。体の声に耳をすませてみませんか?

ライター:RISACO
アロマセラピスト/スラヴィックマッサージプラクティショナー 神楽坂と練馬を拠点に活動するアロマヒーリングSOLEIL主宰

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