心のヨガしませんか?忙しく心を失いそうな時こそ『瞑想』のススメ

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Googirl編集部

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2012.04.06.Fri

瞑想は心のヨガと言われています。瞑想をすることでイライラや緊張、不安が軽減されナチュラルな自分でいられるようになり、身の回りで起こるあらゆる出来事や他人に対して、あるがままを受け入れられるしなやかな強さが得られるそうです。
やたらと硬くて強いものは何か起きた時にポキンと折れてしまいそうです。その様な強さではなく、揺らぎを受け入れしなやかな逞しさを瞑想で感じてみませんか?

瞑想の方法

瞑想と書くとどこか小難しそうに感じますが、とっても簡単&シンプル。
瞑想には色々なやり方がありますが、誰でも気軽で簡単に行えるのは座って行う瞑想です。瞑想を行う時はTVやラジオ、携帯など音の出るものは消して静かな環境を作りましょう。
体を緩めてから行うとより効果的なので、5本指のストレッチ、手首のストレッチ、首のストレッチ、肩周り、足首を回し循環の良い状態にしておくと良いでしょう。

瞑想中の状態

瞑想中は腹式呼吸を意識し深い呼吸を繰り返します。瞑想していても色々な事柄が頭の中を駆け巡り集中できなくて気が散るように感じることがあるかもしれませんが、頭の中に駆け巡った事柄はそのまま眺めるように受け入れましょう。そのうち流れていってしまうものです。
瞑想中に思い浮かんだことはあるがまま受け入れてしまうことがポイントです。どうしても思考をストップさせたい!という時は呼吸の数を数えることに集中すると良いですよ。

瞑想の効果

瞑想を行うと心の平和に繋がっていきますが、潜在意識に近づけるという効果もあるそうです。願望を達成させたいが為に潜在意識に近づこうと瞑想を行うという人も多くいらっしゃいますが、あまりにその効果を求めすぎて瞑想を行うと逆に精神的に不安定になってしまうこともあるそうです。
願望達成の為でしたら達成しているイメージを思い描くワークをしたり、ノートに書いたりといった事をする方がオススメです。

筆者も3分間瞑想を継続中です。
瞑想中はとても心地よくゆっくりとした平和な空気が流れ、それまでの不安やイライラがリセットされます。忙しく心を失いそうな時こそカップラーメンを待つくらいの短い時間で瞑想してみると良いかもしれません

ライター:RISACO
アロマセラピスト/スラヴィックマッサージプラクティショナー 神楽坂と練馬を拠点に活動するアロマヒーリングSOLEIL主宰

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