美肌効果バツグンのサラダレシピ!~スィートラズベリー、アボカド、クレソンのサラダ~

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Waxy

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2012.03.14.Wed

健やかな美肌のためには、内側からお肌の喜ぶ栄養分を与えてあげることも大切です。それには、野菜やフルーツをバランスよく摂れるサラダが最適。今回はそんな美肌に効くサラダレシピをご紹介しましょう!

スィートラズベリー、アボカド、クレソンのサラダ(2人分)

材料

アボカド1個(皮をむいて、サイコロ状に切る)
ラズベリー 125g
アップルサイダービネガー 大さじ半分
アマニ油(オリーブオイルで代用可) 大さじ1
塩・胡椒 少々
ハチミツ 大さじ半分(すこし温めて、トロトロにする)
クレソン 3カップ

作り方

1)アボカドとラズベリーをボウルに入れる。
2)ドレッシングを作る。別の器に、アップルサイダービネガー、オイル、塩・胡椒、ハチミツを入れてよく混ぜる。
3)2のドレッシングを1のボウルに注ぎ、アボカドやラズベリーとよくあえる。
4)お皿にクレソンを広げ、そのうえに3を盛る。

このサラダには肌の老化を防ぐ抗酸化物質がとても豊富なうえ、クレソンからはカルシウムがたくさん摂ることができます。ボリュームはあるけどさっぱりしている、美味しいサラダです。

アンチエイジングに効くティステイ・サラダ(2人分・ドレッシングは4人分)

ドレッシング:材料

アップルサイダービネガー 大さじ2
アマニ油(オリーブオイルで代用可) 大さじ3
マンゴーチャツネ(マンゴーをスパイスや砂糖で煮込んだ調味料)大さじ1
粒マスタード 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
マイルドカレーパウダー 小さじ1/4
塩・胡椒 少々

サラダ:材料

ゴマ 大さじ1
松の実 大さじ1
ほうれん草 半束ほど
りんご(薄切り、皮はそのまま) 1個分
紫玉ネギ 1/4個(薄くスライス)
ニンジン 1/2個(千切り)
レーズン 1/4カップ

作り方

1)オーブンを200度に余熱する。
2)食事の少なくとも30分前に、すべてのドレッシングの材料を混ぜて、容器に入れておく。
3)ゴマと松の実をオーブンで4分ほど過熱してから取り出し、熱をとる。
4)サラダの材料とゴマ、松の実を混ぜて、ドレッシングをかけて完成。

マンゴーチャツネとカレーパウダーをつかうこのドレッシングは、ちょっとしたインドティストのドレッシングです。抗酸化物質が豊富で、食べてアンチエイジングが実践できます。お魚、お肉、お豆腐料理などとも相性がよく副食としても最適、グリーンサラダにもよくあいます。ドレッシングは、冷蔵庫で数週間はもつので作り置きしておくととても便利です。

ライター:Waxy

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南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。