「仕事に行くのがつらい」と感じた時にチェックしたい10項目!

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Googirl編集部

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2012.01.22.Sun

仕事に行くのがつらい、しんどいと感じた時、あなたはどうやって乗り切っていますか?
自分へのご褒美を用意したり、仕事で関わっているお客様や大切な人を思い出してみたり、恋人や親しい友人などに話を聴いてもらったり。自分なりの解決方法を持っている人もいらっしゃることでしょう。

しんどさを打ち消すためにポジティブな未来や環境を用意する、ということは効果的ですが、いつも同じ方法を繰り返しているとだんだん効かなくなってくることがあります。それどころか、人によっては依存症状になってしまうことも。自分へのちょっとしたご褒美のはずがショッピング依存症になってしまうケースや、極度な恋愛依存になってしまうことでちょっとでも彼氏に話を聴いてもらえないことがあると八つ当たりして強く文句を言って困らせちゃうなんてこともありえます。

最近やばいかも・・・と感じている人は、客観的に自分のコンディションを知ることをおススメします。しんどさがどのレベルまで来ているか、まずは下記のチェック項目で確認を。

1.寝起きの状態がすぐれず、朝、ベッドから出られないことがある

2.待ち合わせや始業時間などに遅刻してしまうことが増えた、期限を守れないことが増えた

3.食欲が落ちている、または増している

4.周囲から「だいじょうぶ?」と声をかけられることが増えたが、気遣われる自覚はない

5.部屋を片付ける気力がない

6.これまでは打ちこめていた趣味に興味を持てなくなった、または集中できなくなった

7.友人に会うのがおっくうになった

8.人ごみにまぎれるのがつらい、しんどい

9.本など、長い文章を継続して読むのがしんどい

10.頭痛や腹痛、喉痛などが継続して続いている

いかがでしょうか。
チェック数が2~4個でちょっとお疲れモード、5~7個で黄色信号、8~10個で赤信号です。

しんどさMAXの時、どう対処すればいい?

できるだけ休みましょう。キャンセルできることは遠慮なくキャンセルをして、自分だけの時間を確保。しっかりと睡眠を取って、おいしくて栄養のあるものを食べる。カラダの疲れを取ると、現状を過度にネガティブにとらえることが減ります。しんどすぎて眠れない、眠りが浅い人もいるかもしれません。そんな時は逆に無理して眠ろうとせず、好きな音楽を聴いたりぼーっとしたりして過ごしましょう。眠くなったら寝よう、くらいの気持ちでいいのです。
ある程度カラダの疲れが癒せたら、どんなことがしんどいか、思いつくだけ書き出してみます。書き出すことでストレスが減ることもあります。しんどさを言葉ではっきりさせて外に出してしまうことで、頭を一度からっぽにすることができます。あとはひとつずつ、解消する方法はないか検討してみましょう。自分一人で抱えきれないことがあれば、周囲の人はもちろん、場合によってはカウンセラーや各種専門家に相談してもいいでしょう。

しんどいと感じているんだな、ということをできるだけ客観的にとらえると、心のトゲトゲやモヤモヤが消えやすくなります。なんとなくおかしいな、つらいな、と感じたら、上のチェック項目を確認してしんどさレベルを確認して、自分だけの時間を持つようにしてみましょう。どうか、無理して頑張りすぎないでくださいね。

ライター:鉢須祐子
ファイナンシャルプランナーの顔も持つ、アラサーのフリーライター。専門分野は家計管理・ライフプラン。iPhone・iPad中毒で、ガジェットやクラウド好き。本の出版を夢見ながら、自由気ままに活動中。

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