冬ダイエットの重要科目!冷え性対策まとめ

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Googirl編集部

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2011.11.03.Thu

秋から冬の季節の変わり目、ここ1週間でぐっと冷え込みましたね。みなさんの寒さ対策は万全でしょうか?冷えは冬太りの大敵ですから、この時期からしっかり体を温めておかないと、痩せにくく太りやすい体質に変化してしまいます。今回は、来る冬に備えた冷え対策をご紹介します。

1.「冷え対策」が冬太りを防ぐワケ

体が冷えると代謝が落ちるメカニズムは、「冬眠するクマ」と同じです。体温を保つためにエネルギーを備蓄しようとして、余分な脂肪分やカロリーが消費しにくくなるのです。さらに血行が悪くなるため、むくみを引き起こします。
これまでの季節と同じような生活をしていて、冬になると急激な体重変化などを実感している人は、体が冷えていることが多いようです。だから、体温を上げて代謝をよくしておくことが冬太り対策には重要なんです。

2.節電対策もバッチリ!外側から温める

今年は節電対策の影響で、さまざまな防寒グッズが販売されています。電気器具に頼るよりまず、衣類で体を冷やさない工夫が大切ですね。
おしゃれや習慣のために素足で過ごす方がいますが、これは冷え性の観点ではマイナスです。血流も悪く、足がむくみやすくなりますよ。素足でいると、放出された少量の汗が素肌をどんどん冷やしていきます。眠るときの靴下は必需品です。
また、寒いときは真っ先に下半身を温めるよう心がけましょう。女性に多いのが、冬でもストッキングのみの薄着です。これでは冷えどころか、婦人科系の病気にも繋がりかねませんから、インナーを重ねるなど工夫をしてください。
この2つの工夫だけでも、体が感じる冷えはかなり和らぎます。

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3.おいしく内側から温める

冷え性の方に多いのが、冷たい飲み物など、体内に入るもので体を冷やしている場合。冷え対策では、単に温かい飲み物を摂るだけでも効果があります。また、冬が旬の野菜や、寒い地方でとれたものは体温を上げる働きがあります。香味野菜や刺激のあるスパイスも同様です。それから、血流を良くするビタミン類や摂取したものを熱に変えるタンパク質も積極的に摂ってくださいね。
つまり、冬は太りやすいからといって食べる量を極端に減らすだけでは、痩せにくいんです。きちんと栄養を摂って、上手に冬太りを予防してくださいね。

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4.こまめな運動で冬太り知らず!

最後に、重要なのがこまめな運動です。冬は寒くて動くのも億劫になりがちですが、血流を良くするため、また代謝を上げるためにも、少しでも運動量を多くしてください。
階段を使うことや、歩くスピードを意識するだけでもいいんです。そして、忘れてはいけないのがストレッチ。硬くこわばった筋肉をほぐし、血流を良くする効果があります。

以上、冬太りを予防する冷え対策をご紹介しました。日常の延長でできる簡単なことですが、意識するだけで結果はだいぶ差がつくはずです。冷え対策、今すぐにでも始めてくださいね。

ライター:江

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