ヘルシー食材、女性に嬉しい『美容』や『健康』効果がアップする食べ合わせ!

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2012.05.07.Mon

食べ物の組み合わせって意外と重要、女子なら知っておきたい“オイシイ食べ合わせ”がいろいろあり、美容面でも効果大!モデルや女優さんたちは、こうした食べ物の相乗効果も巧みに利用して、上手に美しさを維持しているのかもしれません。そんなとっておきの組み合わせをぜひ、あなたの食生活にも取り入れてください。

なめらかなお肌を目指すには、、

トマトとオリーブオイル

トマトに含まれるリコピンは強力な抗酸化物質で、紫外線による肌のダメージを防ぐ効果があります。でも、トマトだけ食べるのではなく、オリーブオイルをさっと軽くかけて食べるとさらに効果大。オリーブオイルによってリコピンがより効率的に体内に吸収されるからです。
さらに、オリーブオイル自体、肌のエイジングを防ぐ作用があります。イタリア料理で、トマトとオリーブオイルがいつもセットなのはこんな理由があるのかもしれません。

ダイエットでスリムボディを目指すには、、

パスタとバルサミックビネガー

パスタを食べても数時間後にはお腹が空いてしまう、、そんなことありませんか?
そうなるとまたなにか食べたくなってしまいカロリーオーバーになりがちです。パスタの消化をスローダウンさせて満腹感を持続させるには、ビネガー(お酢)をふりかけるのがおすすめ。とくに、バルサミックビネガーはパスタとの相性も良いので、美味しく食べれるはずです。
ビネガーに含まれる酸味がブドウ糖の消化・吸収を抑え、腹持ちをよくしてくれます。1人前のパスタに、大さじ2杯程度のビネガーをプラスするのが適量。

月経前緊張症(PMS)の症状を少しでも軽くするには、、

ブロッコリーと卵

女子ならではのお悩み、月経前緊張症(PMS)に悩んでいる人は少なくありません。なるべくなら薬に頼らず、自然な方法で症状を軽くしたいと思うなら、食べ物の力を見直してみて。
内科の学術誌に発表された研究では、カルシウムとビタミンDの摂取量が多い女性は、PMSの不快な症状が3~4割ほど少ないとか。この結果はなかなか見逃せません!
この2つを効果的に摂るには、ブロッコリーと卵の組み合わせ。ブロッコリーには、体内に吸収されやすいカルシウムが豊富、さらに卵は食べ物由来のビタミンDとしてはベストな食材です。温野菜サラダ、オムレツなどで賢く一緒に摂るようにしましょう。

ライター:Waxy

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。