小さな習慣の積み重ねで大きな違いが。。あなたの美容と健康を守るヒントの数々

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Waxy

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2012.01.22.Sun

魅力ある女子の第一条件は、なんといっても健康的な美しさにあふれていること。周りの人もハッピーな気分にさせるあかるさも、健やかで、自分らしい美しさをキープしていればこそ発揮されます。そんな女子でいるためには、ふだんの生活でどんなことに気をつければよいのでしょうか?
実は、小さな習慣の積み重ねが大きく結果に表れるようです。そんな習慣をまとめてみました。

普段からちょっと気をつけてみて!あなたの美容と健康を守るためのちょっとした習慣

運動したり、汗をかいた後はかならず水分補給をする。

女子にとって“潤い”は必須課題です。普段から水分補給を心がけているべきですが、ちょっと汗をかいたとき、あるいは短時間のエクササイズをしたときは必ず400ml~600mlの水を飲むようにしましょう。長時の激しいエクササイズをする場合は、汗とともに失ったナトリウムも補給する必要があるので、ナトリウム配合のスポーツドリンクを飲むのがベターです。

夜のリラックスタイムには、コンピューターをオフに!

夜こそ、時間を気にせずネットをいろいろチェックできる、という人もいると思いますが、少なくとも寝る前の1時間前には、コンピューターをオフにして身体をお休みモードにしましょう。
コンピューターの明るい画面は、目にも刺激が強すぎて睡眠にはいるのを妨げる原因にもなります。コンピューターやケータイから離れて、心と身体をデジタルな刺激からデトックスするようにしてください。

全身のお肌の乾燥は、女子の敵!お風呂あがりにボディローションでくまなくマッサージ

冬の乾燥は油断できません!普段気をつけてる顔や手足はもちろんのこと、指先、腿、背中、腹部など全身の皮膚もくまなくケアする気持ちをもつようにしてください。お気に入りの香りのボディローションを、お風呂上りに全身くまなくマッサージするように塗ってゆきましょう。
“毎日カラダのすみずみまで、ケアしている”という意識は、女性としての自分を大切にしている証であり、女子力アップのモチベーションにもなります。

ストレスは過食の原因に!食べすぎを防ぐ食べものをスナックとして賢く活用する。

ストレスと肥満との間に直接的な因果関係がある、というのはまだ実証されていませんが、サルを対象とした動物実験などからは、ストレスから過食に走る行動が認められており、あながち無視できません。
ストレスをためない生活を送るよう心がけるほか、食べすぎを防ぐためには、ナッツ類(アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ)やドライフルーツをスナック代わりにつまむのがおすすめです。栄養価に優れており、また少量でもお腹を満たす効果があります。

ライター:Waxy

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Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。