サビないカラダを導くサプリメントの飲み方と活用術

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Googirl編集部

Written by:

2011.03.07.Mon


現代はさまざまなストレスの増加により、体内をサビ(=酸化。老化の原因のひとつ)させる活性酸素が生まれやすい環境です。栄養は食事から摂るのがベストですが、次々生まれる活性酸素は食事だけで排除するのは困難といわれています。そこでおすすめなのがサプリメント。
現在は抗酸化作用の高いサプリメントが豊富です。特に白金ナノコロイド、トコトリエノール、アスタキサンチン、βカロテン、ポリフェノールなどがおすすめ。できるだけ若い頃の自分をキープするために、早いうちから取り入れると良いでしょう。

サプリメントを効率よく活用するための4つの心得

補助食品ということを心得る

サプリメントは薬ではないため、即効性を求めるのではなく継続することを心がけましょう。また、たくさんの栄養素がサプリとして販売されていますが、あくまでも、食事にプラスするもの。サプリに偏りすぎた生活はNG。カラダをサビさせないための補助アイテムとして活用しましょう。

タイミングを決めて規則的に飲む

サプリメントは“栄養補助食品”であり、食品のひとつ。基本的に飲む時間に制限はありませんが、毎日継続して飲み続けることが大切です。継続する際のポイントが、自分なりに飲むタイミングを決めておくこと。続けやすいベストなタイミングをみつけましょう。水の用意がある食前、食後に飲むのがラクという人が多いかもしれませんね。

数回に分けて飲む

どのサプリメントにも一日の摂取目安量が記載されています。この摂取量は数回に分けて飲むようにしましょう。一気に飲むのはNG。栄養素の働きを継続させるためにも、小分けに飲むのがベスト。

2つ以上の栄養素を含むサプリがおすすめ

抗酸化作用を持つ栄養素同士の組み合わせにタブーはありません。1つの栄養素だけではなく、いくつかの成分を組み合わせて摂ることで、色々な部位に良い影響をもたらすことが期待できます。

おすすめの悩み解消飲み合わせ

疲労が気になる

オススメの飲み合わせ ビール酵母+ビタミンB群

疲労回復に良いとされる必須アミノ酸を含むのがビール酵母。これに、エネルギー代謝を助けるビタミンB群を合わせることで、効率よく疲労を解消しましょう。

にきびが気になる

オススメの飲み合わせ ビタミンA+ビタミンC+ビタミンE+ビタミンB群

肌荒れにはビタミンACEを一緒に摂ると◎。肌の老化防止にもおすすめです。特ににきびが気になるときは、糖や脂質の代謝を高めるビタミンB群を合わせると良いでしょう。

貧血気味

オススメの飲み合わせ 鉄+ビタミンC

貧血は鉄分不足が原因のひとつということは皆さんもよくご存知かと思います。鉄分は単体で摂るより、ビタミンCと合わせるとより効果的。ビタミンCは鉄の吸収をサポートしてくれます。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト!
オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!