少しのコツで15年差がでる!?生活習慣を変えて長生きする方法


いくら医学が発達しても、自分の生活習慣しだいでは長いはずの寿命もどんどんすり減ってしまう。「まだまだ先の話」といわずに、いまから健康的な未来のため、少しずつ生活習慣を変えてみよう。

1年寿命を伸ばすには

愛情は最高のお薬

週に少なくとも2回以上セックスしている人は、それ以下の人に比べると、心臓病のリスクが半分以下だというから驚き。寿命に換算すると、平均で1.6年も寿命が伸びるのだそう。

ビタミンCで心臓病予防

オレンジやブロッコリーにジャガイモなど、ビタミンCが豊富な食事は、心臓病対策になる。そのため、女性では平均で1年、そして心臓病のリスクが女性よりも高い男性の場合は、平均6年も寿命が伸びることに。

ガーデニングでカロリー燃焼

穏やかな運動で週に1500キロカロリー以上消費する人は、それ以下の人に比べて1.6年長生きするのだそう。実は、ガーデニングは「穏やかな運動」と呼ぶのにぴったりなアクティビティーで、1分間で約5キロカロリーを消費。週に5時間ガーデニングをすれば、1500キロカロリーが消費されることになる。

3年寿命を伸ばすには

夢は大きく、目標は高く

アカデミー賞の受賞歴がある俳優は、そのほかの俳優に比べて3.9年も寿命が長いそうだが、これは華々しい賞を受賞することで、自信とやりがいを強く感じるからだといわれている。賞とは無縁のわたしたちも、日々高い目標を持って生活することで、同じように延命効果が得られるのだそう。

お茶で病気知らずに

お茶には様々な病気を防ぐ抗酸化物質が豊富に含まれているので、日常的に摂取することで簡単に寿命を伸ばすことができるのだそう。心臓発作の経験者を対象に行った研究によると、1日2杯の紅茶を飲んだ被験者は、3年以内に発作が再発するリスクが44パーセントも軽減している。

人生、楽しんでなんぼ

定期的に映画や外食に出かけている人は、家にこもりがちな人に比べ、平均で3年近くも長生きするという。生活に「お楽しみ」があることでメリハリができ、人生に目標が生まれるおかげなのだそう。

5年寿命を伸ばすには

チョコレートで病気予防

様々な病気を予防してくれる抗酸化物質が、果物よりも多く含まれているというチョコレート。週に3回、少量のダークチョコレートを食べる人は、まったくチョコレートを食べない人に比べ、5年も寿命が伸びるというから女子にとっては嬉しい限りだ。

「出かける前のキス」で長生き!

新婚さんならともかく、熟年カップルには少し気恥ずかしい「いってらっしゃい」のキス。とはいえ、アメリカの保険会社の調査によると、妻にキスをされてから出勤する男性は車の事故を起こす確立が少なく、平均で5年も長生きするというからあなどれない。

ベジタリアンで健康体に

健康的なイメージが強いベジタリアンだが、非ベジタリアンに比べて7年も長生きするというから驚きだ。やはり肉に含まれる飽和脂肪を摂取しないこと、そして果物と野菜の摂取量が多いことがポイントのよう。

10年寿命を伸ばすには

自分の外見に自信を持つ

「外見に自信を持つ=長生き」とは、なんとも意外な方程式。なんでも、フェイスリフトの美容整形を行った女性は、平均で10年も寿命が長いことが判明したのだ。たとえ美容整形をしなくても、禁煙して適度なエクササイズをし、外見に自信を持って生きることでも長生きできるのだそう。

15年寿命を伸ばすには

筋肉で病気も撃退?

カナダの研究チームが成人の男女の生活を20年にわたり追ったところ、スタート時により多く腹筋ができた人ほど、20年後の生存率が高いという結果に。筋肉量が多いほど、血液中の糖分を代謝できるため、様々な病気の発生リスクが軽減できるからだという。

早歩きでご長寿に

数千人の成人を43年間研究してきた専門家によると、常に早歩きしている人ほど長生きしていることが分かった。1日30分、きびきびと早歩きすることで長寿の近道に。

禁煙が一番の早道

喫煙は「百害あって一利なし」という言い回しがぴったり。禁煙するのが早ければ早いほど、本来の寿命まで回復することができるので、「まだ大丈夫」と思っている人も、さっそく禁煙してみては? もし50歳で禁煙した場合、禁煙しなかった場合と比べて寿命が6年伸び、40歳で禁煙すればノンスモーカーの寿命と1年しか変わらないという。



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参考記事:A goodbye kiss helps your fella live longer

 
Googirl編集部

Written by: Googirl編集部

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