「せっかく旅行に行ったのに…」旅行中に起きるあるある6つ

2019.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

念入りに何か月も前から計画していた旅行、思いつきで決めた弾丸旅行。旅行の種類はさまざまなものの、旅行に行くと必ずやってしまうことや、必ず起きることってありませんか?
今回はそんな、旅行あるあるを集めてみました。


旅行の前日や旅行中に体調不良

万全の準備をしたのに、旅行の前日や旅行中に体調不良に! 楽しみにしていた彼との旅行の前に生理が来たり、美食を堪能するための旅行だったのにお腹を壊してしまったり……。
旅行の度に体調不良のトラブルに見舞われるという不幸な人もいるようです。

旅行の前日、楽しみ過ぎて眠れない

旅行の前日は必ずと言っていいほど楽しみすぎて眠れない人もいるようです。旅行の前日は、ワクワクしてなかなか眠りにつけません。
そんなときは旅行の計画を見直してみたり、一緒に旅行に行く友だちにはしゃぎまくったメールを送りつけてみたりしてしまうことも。

肝心なものを忘れる

「念の為」と言って、余計なものをたくさん持ってくる割に、肝心なものを忘れてしまうことも! たった1泊の旅行なのに荷物は海外旅行レベル……。そのくせ、スマホの充電器を忘れていたり、パンツを入れ忘れていたり、と忘れ物が多発する事態に。
そして「念の為」に持ってきたものは、ほぼほぼ使うことはないのです。

予算以上の無駄遣い

旅行先では、ついつい財布の紐が緩んでしまうことは少なからずありますよね。すでに宿泊費や移動費だけでお金がかかっているので、なるべく無駄遣いはしない、と心に誓うのです。
ただ、非日常的な場所にいるときには、予算以上の無駄遣いをしてしまいがち……。旅行中は「また稼げばいい」と自分を言い聞かせるものの、旅行のあとで後悔することも。

友だちの写真係をさせられる

ソーシャルメディア大好きな友だちと旅行に行くと、写真係にさせられることもしばしば。インスタグラムに投稿するために、友だちが写ったフォトジェニックな写真を何度も撮り直しさせられることは当たり前!
さらに一緒に撮る写真も友だちが満足行くまで絶対にOKはでないのです。また、写真にこだわる友だちは人物が写っていない写真にもいちいち時間をかけるので、なかなか前に進めなかったり、料理も食べられないこともあるようです。

あずけているペットが気になる

ペットを飼っている人限定ですが、旅行中にペットホテルにあずけているペットが気になって仕方ないそうです。
ペットホテルや世話をしてくれている家族や友人にしょっちゅう連絡してしまい、旅行を心から楽しめないなんてことも……。旅行終盤はもう、ペットを迎えに行くために家に帰りたくてうずうずしてくるようです。

周りへのお土産物ばかり買って、自分にはなにも買っていない! なんてこともある旅行。みなさんにも旅行に行くと必ずこうなるというエピソード、ありませんか?

2019.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。