夏バテなんかに負けてられない!  疲労回復&スタミナがつく食べ物をチェック!

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HARUNA

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2014.08.09.Sat

暑さのせいで食欲がわかない……。さっぱりした低カロリーのものばかり食べていると、栄養が偏ってしまいお肌も身体もお疲れ気味に。美容と健康を維持するために欠かせない食事ですが、基本の1日3食をしっかりバランス良く食べたいものです。今回は、夏の食欲不振を改善! 疲れを癒してエネルギーを回復してくれる食材をご紹介します! 美味しく食べて、暑さに負けないキラキラ夏美人を目指しましょう♪

まずは食事の基本から! 正しい食べ方をチェック♪

蒸し暑さのせいで食欲がわかず、簡単なものですませたり、冷たいものばかりに目が行きやすいこの季節。「お腹が空かないから」と食事を抜いてしまうことも……。これは絶対にNGです! 食事を抜くと、エネルギー不足になり疲れやすくなります。
身体の疲れはもちろんですが、お肌も同様に疲れてしまうので、ハリ・ツヤが失われて、血色が悪くなり、くすみ・肌荒れの原因に。1日3回規則正しく食べて、多くの食材から過不足なく栄養素を摂ることが食事の基本です。

夏の○○だけダイエットは絶対に避けて!

この季節、〇〇だけ食べるダイエット方法には要注意!「これさえ食べれば大丈夫」と特定の食品ばかり食べるのは危険です。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく補給してエネルギー代謝を高めれば、健康で美しいお肌づくりに役立ちます。

疲労回復! スタミナがつく食材は?

バランスのよい食事を心がけた上で、疲労回復効果のある栄養素やスタミナ食材を意識的に取り入れると、夏のお肌疲れ解消にもアプローチできます。

疲労回復作用がある食材3つ

▽ 豚肉、ゴマ(ビタミンB1)…
豚肉やゴマなどに多く含まれるビタミンB1。お酒をよく飲む方、甘いものが好きな方は意識して補給をするようにしましょう。

▽ 納豆、卵(アミノ酸)…
納豆や卵に含まれるたんぱく質の一種「アミノ酸」。運動で消費した筋肉に疲労回復に効果があります。毎日の食事に加えて、夏の疲れを解消しましょう!

▽ シジミ(オルチニン)…
シジミなどに含まれるアミノ酸の一種「オルチニン」は、肝臓の機能を高めて、エネルギー産生を円滑にし、疲労回復をサポートしてくれます。

スタミナをつけてくれる食材4つ

▽ 黒酢…
一般のお酢に比べてより多くの「アミノ酸」や「クエン酸」を含んでいます。巡りのよい身体づくりをサポートし、体力維持の他にもダイエット効果も期待できます。

▽ ニンニク…
スタミナ食材といえばニンニクを思い浮かべるほど、疲労回復効果が認識されている食材です。「ビタミンB1」の効果を高めて、元気な身体とお肌を維持してくれます。

▽ 高麗人参…
古くから利用されてきた漢方の代表的な素材。サポニンを多く含み、細胞や内臓の働きを活発にするほか、精神を落ち着かせる効果もあるそうですよ。

▽ ローヤルゼリー…
アミノ酸、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。疲労回復や体力増進に役立つといわれています。アンチエイジング効果も高いので若々しいお肌を保つ効果も期待できますね。

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記事を書いたのはこの人

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HARUNA

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターのHARUNAです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

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