4つのルールを守るだけ!今日から始める簡単デトックス

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有希

Written by:

2014.01.27.Mon

体内に溜まっている毒素を排出することは、美容にも健康にも◎。今日ご紹介するデトックス法は、食生活をちょっと改善するだけの簡単デトックス! これさえ守ればデトックスができちゃう、4つのルールを大公開!

NG食品は3種類!

デトックスをしたいなら避けたい3種類の食品。それは、飽和脂肪、精製糖、アルコール。飽和脂肪酸は、バターや生クリーム、チーズなど乳製品や牛肉、豚肉に多く含まれていて、摂取し過ぎると血液がドロドロになってしまいデトックスには逆効果。また、精製糖は体内の構成成分バランスを崩し、老廃物として蓄積されるのでNG。アルコールは、摂取し過ぎると肝細胞がダメージを受け、デトックスに不可欠な肝機能の解毒作用力が弱まってしまうので避けた方が◎。

水溶性食物繊維を欠かさない!

食物繊維のデトックス効果はよく知られていますが、食物繊維の中でも特に水溶性食物繊維は体内の毒素を吸着して体外に排出する効果が高く、さらに腸の動きを活発にしてくれます。水溶性食物繊維は、エシャロット、洋梨、リンゴなどに多く含まれています。

肝機能&腎臓機能を高める!

体内の毒素を排出するには肝機能が正常に働いていることが不可欠! 肝機能を高めるためには、硫黄化合物であるニンニク、玉ねぎ、卵を食べると効果的。また、ターメリック、シナモン、ジンジャーなどのスパイスは血液浄化、肝機能強化の効果が知られています。アーティチョークに含まれるシナリンとフラボノイドは、胆汁の分泌を促進し、腎臓の代謝機能を強める働きがあります。

朝、フルーツ&野菜ジュースを飲む!

排泄機能が高まっている朝に食物繊維&水分をたっぷり含んだフルーツ&野菜ジュースを飲むと腸が活発に働き、デトックス効果が期待できます。レシピは好きなフルーツ&野菜をミキサーに入れるだけ! とにかくデトックス効果が高いフルーツ&野菜ジュースを飲みたいという人にオススメのレシピは以下の通り!

• パイナップル&ジンジャー
• クランベリー&アップル
• ほうれん草&チェリー&ケール&リンゴ
• ケール&ブロッコリー&キャベツ&ニンジン&リンゴ
• パセリ&ニンジン&ほうれん草&セロリ&トマト

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr