お酢で夏バテ防止!酢ごいお酢の効果と手作りサワードリンクレシピ

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Googirl編集部

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2013.06.21.Fri

暑い夏の時期、食欲がなくてさっぱりとした素麺や酢の物くらいしか喉を通らないこと、ありますよね。
お酢が苦手という声もよく聞きますが、お酢のすごさを知ったら工夫してでも取り入れようと思ってしまうかもしれません。
そんなすごすぎるお酢の効果と、美味しいお酢のドリンクのレシピをご紹介します。

疲れたときはお酢!!

頭や身体が疲れた時に糖分が足りない!チョコ食べたい、甘いもの食べたい!ってなった事、女子だったらきっと1度はありますよね?
そんな時、今度からは糖分と一緒にお酢を取り入れてみてください!
不足してしまったグリコーゲンを効率的に再補充し、疲労回復へとつながるんです。
肩こりにも、筋肉疲労にも、パソコン疲れ目にも効果的です。

まだまだ沢山!お酢の効果

疲労回復の他にも高血圧予防、血液サラサラ効果、カルシウムの吸収促進、美肌、ダイエット、代謝UPなど。見るだけでもお酢信者になってしまいそうな、魅力的な効果です。
実際に60人の太り気味の人たちが大さじ1杯のお酢を水で33倍に薄めたものを毎日摂取し、3か月で平均約5%の内臓脂肪が減少したという報告もあるんです。
ただお水で薄めたお酢って…美味しくないよね?と思ってしまうのは、私だけでしょうか?でも効果があるなら…と思う人も多いはず。
そこで!少し糖分は入ってしまうのですが、家庭で作れる美味しいフルーツ酢の作り方を紹介します!

フルーツ酢の作り方

いたって簡単!割合はフルーツ:氷砂糖:お酢=1:2:2
これを瓶に入れて2~3日寝かせればおいしいお酢ドリンクが完成!お酢は黒酢でもりんご酢でも米酢でもなんでもOK。
お酢が苦手な人は少しお酢を少なめに、もしくはフルーツを増やしてみましょう。甘さに関しても好みがあるので、氷砂糖の量で調整してください。
ちなみに私が作るドリンクの鉄板フルーツはピンクグレープフルーツ。
甘すぎず、さっぱりスッキリ飲めるのがオススメ!
甘みが好きな人にはイチゴもいいと思いますよ。
注意点:フルーツを漬ける前に瓶はきちんと熱湯消毒すること。しないとカビや発酵の原因となります。

美味しい飲み方

フルーツ酢を5倍くらいに薄めて飲むのがおすすめ。
お水、炭酸水、お酒などいろいろなもので割ることができます。
飲むタイミングとしては食中、食後。ダイエット目的なら運動前、疲労回復目的なら運動後がベスト。空腹時に飲むと、胃壁が荒れる原因にもなってしまうので気を付けてくださいね!
他の楽しみ方としたら、フルーツポンチに入れたりヨーグルトにかけたり。
これだったらお子様も取り入れやすいかもしれないですね!

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