健康に気を遣うなら、まずはコレから始めて!日々の排泄物をチェックすることの重要性その2

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イトウウミ

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2013.06.01.Sat

バランスの取れた食事や良質な睡眠、ストレスを溜めないなど、健やかに生きるために必要な事柄は数々ありますが、実践するのは意外と難しく、なかなか続かなかったりしませんか?そこで今回は、誰でも簡単にできて、自分の健康状態を一目で把握できる方法をご紹介したいと思います。それは、自分の排泄物をしっかりチェックすること!!

前回は尿の回数や色などをチェックすることで、日々の体調の変化を早めに把握できることをお伝えしましたが、今回は便の状態について。便は汚いものというイメージが強いかと思いますが、臭いや形状、色などを見極めることで、自分自身の体のことがよくわかるようになっていきます。
前回記事⇒健康に気を遣うなら、まずはコレから始めて!日々の排泄物をチェックすることの重要性 その1

私は便秘!?

女性に多い便秘ですが、毎日排便がないからといって、= 便秘というわけではありません。基本的に、3日に1度程度の排泄がスムーズに行われている場合は、便秘ではないとされています。
規則正しく排泄できているかがポイントになりますので、例え2日や3日に1度であっても、そのペースが守られているようなら快便ということです。

便をチェックすると、自分の体に合う食べ物がわかる!

自分の体に合わない食べ物や消化しにくい食べ物というのは、人それぞれ違います。アレルギー反応などがある場合はすぐに分かりますが、ちょっとした消化不良などの場合は、気にせずそのまま過ごしてしまう人も多いのでは?例えば軟便の時に、前日の食事内容を思い返す習慣をつけると、何度か繰り返すうちに、「そういえば○○を食べると翌日お腹がゆるくなるかも」といったことが把握できるようになり、事前にその食材を避けることも可能。
また、一言に食物繊維といっても、自分の体に合う(よく出る)繊維とそうでもない繊維とがありますので、食べて排泄する過程を観察することで、体に合うものがわかってきます。

女性の大敵、臭い問題

便につきものの臭い。自分のものでも、嗅ぐのはなかなか勇気が要りますよね。でも、臭いも重要なファクターです。例えばお肉をたくさん食べた翌日は、便の臭いもきつくなりますが、逆に野菜の多い食事を摂れば、臭いはほとんどありません。特に肉食の場合は排泄物だけではなく、汗など体臭全般がきつくなると言われていますので、自分の体臭が気になる場合は、野菜を多く食べるようにするといいです。

女性は特に「出ない」人が多いので、まずは便通を良くする事が大切にはなりますが、排便があっても、コロコロの硬いものであったり、いつも下痢気味だったり、においがキツイなどの問題があれば、健康的とはいえません。自分の排泄物は、自分の体の中を表す鏡。健康を維持するためにも、排泄物の状態を自分でチェックする習慣はとても重要です。

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イトウウミ

健気に生きるOVER30。
読書・ファッション・美容・フレンチブルドッグが好き。
将来の夢は、ご長寿日本一になる事。