花粉症さん必見!日々の食事で左右する?花粉症対策

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渡辺早織

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2013.03.03.Sun

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
ここ最近、きていますよね。そう、じわじわと押し寄せてきているあれです。
この時期になると、たくさんの人を苦しめている。花粉です。

今年の飛散量は例年より多いとテレビでいっていました。まだなっていない人も油断できない。花粉はいつもあなたの背後に忍び寄っているのです・・!

誰にでも発症する可能性がある、それが花粉症

怖いことに花粉症は誰にでもなる可能性があります。特に毎年のように「去年の○倍です」なんて報道を見ますから、「10年前からしたらもう今や100倍くらいの花粉が飛散しているのではないか・・?」なんて考えたりもしますが、アレルギー体質ではない人でも、ある程度体の中に蓄積され許容量を越えると、花粉症が発症してしまうこともあります。
そのほかにも日々の疲れや睡眠不足による免疫力の低下でも発症してしまったり・・・。本当にやめてほしいです。

だけどここ日本に住んでいる以上、花粉と共に生活をしていかなくてはいけないので腹をくくって自分なりに対策をしていくしかないというわけです!
ということで・・、前置きが長すぎましたが、今回私は「食」の観点からアプローチして花粉症を対策したいと思います!!

花粉症にはポリフェノールが◎

花粉症に効く栄養素として、最近注目されているのはずばり「ポリフェノール」
ポリフェノールといっても色々あるのですが、共通しているのは抗酸化作用があるということ。
このポリフェノールのもつ強い抗酸化作用が花粉症に効くと言われています。
まずぱっと思いつくポリフェノール代表といえば赤ワイン、ぶどうの皮などですかね。
その他にもポリフェノールを多く含む食品を調べてみました。
・たまねぎ
・大豆製品
・そば
・緑茶
などなど。
私も引きつづき、納豆や豆腐や豆乳をたくさん食べようと思います。たまねぎも今安いのでまとめて買っておこーっと♪

ポリフェノールのほかにも意識してビタミンやミネラルをとることが大切。これらには免疫機能を正常に保ってくれるはたらきがあります。
朝にはやはりフルーツを食べたり、サラダやお味噌汁などに海草をとりいれたり、ちょっとの工夫で摂取できそうですね。

甘党、辛党さんは気をつけて!

私自身、甘いもの、辛いものが大好きなのですが、自戒の念をこめて、これらのものはほどほどにしましょう。

ドーナツ100円セールをしてるからといってたくさん買ってはいけません。(昨日買ってしまった・・・)
糖分をたくさん摂取すると炎症を起こしやすくなると言われていますから、この時期に甘いものをたくさん食べるのは実は危険!
高脂肪のものや脂っこいものもよくありません。

またダイエットのために・・と、唐辛子をたくさん食べるのは花粉症さんにはおすすめしません。(最近キムチ鍋食べたいと思ってたのになぁ・・)
唐辛子などの強いスパイスは粘膜の毛細血管を刺激します。それにより鼻水が出たり、炎症がひどくなったりする可能性があります。

いかがでしょうか?
こうやってみてみると・・・。花粉症に限らず、当たり前に気をつけたほうがいいことばかりですね。
甘いものを食べすぎないとか、脂っこいものを食べすぎないとか・・・。
もしかして、普段から食生活に気をつけている人は花粉症の症状も軽いのでは?
花粉症から身を守るために普段の食生活を和食を増やしたり、ちょっと気をつけたりすることが実はとても健康的な食ライフにつながるのかもしれません!

これを機に、普段の食生活を今一度見直してみませんか?(あくまで自戒の念をこめて)

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記事を書いたのはこの人

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渡辺早織

女優、モデル
1988年1月19日生まれ 東京都出身
趣味 ジョギング、料理、旅行
★日テレ『ZIP!』レギュラー出演中!
★Calbee じゃがビーCM出演中!
★クロレッツ CM出演中!
《略歴》
第5回ミスTGCグランプリ受賞
集英社『non-no』にてノンノフレンド、ノンノ専属モデルを経て、資生堂THE GINZAイメージモデルなどをつとめる
ホンダカーズ中部CMキャラクターなど映画やCM等に多数出演
4/10(木)スタート ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)レギュラー出演中
facebook:渡辺早織 / Watanabe Saori
ツイッター:@w_saori