3日坊主におさらば!習慣化できる人になる5つのポイント

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
渡辺早織

Written by:

2012.10.21.Sun

こんにちは、渡辺早織です。
スキンケア、ボディケアからダイエットなど色々な良い情報が溢れている昨今。これがいいんだと分かっていても、なかなか取り入れることって難しいですよね。

とりあえず明日からやってみようと思ってから永遠に明日が来ない、重い腰をあげてやりだしても3日坊主になっちゃうなんてこともありますよね。
しかし、「継続は力なり」。続けていくことで見えてくるものもあれば成功することもあります。

美容ケアを自分のものにしてキレイをゲットしたい!そんな人のために今日は習慣化できるようになる5つのポイントを書いてみたいと思います。

習慣化できる人になる5つのポイント

1.なりたい理想の自分を強くイメージする

ボディケアや、ダイエットなど習慣化することにおいて一番大切なのはここだと思います。
目標がぼんやりしているとどうしても気が進まなくなるもの。「自分は絶対にこうなる!」と決めるとあとはそれに向けてやるだけなので自然とできるようになります。

2.習慣化したい事柄の本質を理解する

たとえば、なんとなく流行っているからはじめたダイエット。
どうしてそのダイエットが痩せるのかを理解していないとぼんやりしてしまうので本当にこれが効いているのか?疑ってしまうことに。「結局良いのか分からなかったんだよね~」ということになって気がついたらやめていた・・なんていうのはよくある話。ですから、きちんと納得して「今こうしてるから痩せるんだ!」と、自分自身にしっかりうったえることが大切です。
筋トレで、その筋肉を意識してやるのとやらないのでは結果がかわってくるというのもそういう所以にあります。

3.スケジュール化する

「これいいなぁ~いつか試そう。」ではなく、「何月何日に開始!」とスケジュール化します。スケジュール帳に書き込んであると目にも入りますし、文字にすることでよりやる気がでます。また、スケジュール帳に書いてあると、そのことが当たり前にやることなんだなぁと錯覚するのでさくっとこなせるようになっていきます。
たとえ一度続かなくなってしまっても、えい!っとがんばってまたスケジュール帳に書くことで再開しやすくなります。もちろん、自分だけのスケジュール帳に書いてもいいですし、それでは続かない場合は、Facebookなどに書き込むなど他人を巻き込んでやりましょう。

4.行程を楽しむ

どんな小さな変化でも気づいて喜びましょう。
体型や肌質の変化、キモチにゆとりが出てきた・・など必ず心身共に変化はしていくものです。良い変化ばかり続けば習慣にするのも簡単ですが、もちろん、新しい物事を習慣化するということは一筋縄にはいきません。
停滞するときや、億劫になるときも当然あります。そんな時には、「なんでだろう?」と疑問に思うこと、そしてそうなってしまっても焦らないこと。いやになってしまったその行程すら楽しんで、「この壁を乗り越えたらきっとまたうまくいくんだろうな」と軽い前向きな気持ちで構えて、どんな変化も意識下におくということが大切になります。

5.自分にご褒美をあげる

たとえばとりあえず1ヶ月続いたら、自分の掲げた目標に達したら自分へのご褒美をあげます。大好きなスイーツを食べるもよし、ワンサイズ下のジーンズを買うもよし。自分にとって一番嬉しいご褒美を用意しましょう。それがモチベーションになり、さらなるやる気へと繋がります。
そしてこのサイクルを繰り返していると不思議と自分のものになっていきます。やっていないことに違和感がうまれ、やらずにはいられなくなってしまう。
そうなんです!気がついたらそれがあなたの習慣になっているのです。

いかがでしたか?
3日坊主にぎくりとした人は是非試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

渡辺早織

女優、モデル
1988年1月19日生まれ 東京都出身
趣味 ジョギング、料理、旅行
★日テレ『ZIP!』レギュラー出演中!
★Calbee じゃがビーCM出演中!
★クロレッツ CM出演中!
《略歴》
第5回ミスTGCグランプリ受賞
集英社『non-no』にてノンノフレンド、ノンノ専属モデルを経て、資生堂THE GINZAイメージモデルなどをつとめる
ホンダカーズ中部CMキャラクターなど映画やCM等に多数出演
4/10(木)スタート ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)レギュラー出演中
facebook:渡辺早織 / Watanabe Saori
ツイッター:@w_saori