ストレスはブスのもと!辛い気持を即リセットするストレス解消法

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中野亜希

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2012.09.07.Fri

大人になるほどいろんな場面で本音と建前がずれてくることも。毎日、ビミョーにウソつきながら生きてませんか?
そんな中で地味にたまってくるストレスは女子の顔つきを険しくします。買い物したり、人にグチをこぼすのもいいですが、無駄遣いをしたり、マイナスオーラをまきちらさないためにも、ひとりでも気分の切り替えができると理想的。すぐにできてコストの少ないストレス解消法をまとめました。

イイ香りのハンドクリームを使う

職場などですぐできるのがコレ。イライラしたら手を洗い、いい香りのハンドクリームを塗りましょう。手をマッサージすることと、好きな香りをかぐことでほっと一息つくことができます。オフィスでは紙を触ることも多く、手や指は意外に乾燥しています。ストレス解消とハンドケアを兼ねて行いましょう。

おなかの中からキレイに

一見関係ないようですが、おなかの中が汚れているとストレスもたまりやすくなります。食物繊維、乳酸菌を摂るほか、寝る前に布団の中でおなかをマッサージするのもおススメ。腸の動きが良くなり便通も改善するほか、質の良い睡眠をもたらすリラックス効果もあります。

ガチガチに緊張してみる

人前などで意図せず緊張してみるのとは違います。寝る前にベッドの中で意識して全身に力を入れ、「絶対にココから動かない!」と念じて思い切りもう無理!というところまで緊張したら一気に力を抜いてリラックスすると、なぜかよく眠れます。

言いたい事を紙に書きなぐる

言いたいけど言えない事ってありますよね。言えない理由は様々ですが、心の中にためておくとどんどんストレスがふくれていきます。ひとりでいる時なら言いたい事を全部口に出すのもよいです。さらにおススメなのが紙に書いて、もう書けなくなるくらい書いて、気がすんだら全部破いてしまう事。視覚的にもスッキリします。PCで打たずに、自分の手を動かして書くのがポイントです。

皿を割る

別れた彼が使っていたお皿やカップなどが部屋から出てきてモヤモヤ…。物に当たるのはどうか、という話もありますが、あまりにも不快な別れなど、それを見ると思いだす辛い出来事がある場合にはやってみるのもいいでしょう。
ポイントは、割りたいお皿はあらかじめ袋に入れておくこと。それを投げて割ることで、散らかった部屋を片付けるという新しいストレスから逃れられるうえ、「私、結構冷静だな」と笑いがわいてくる事も。

号泣する

やはりストレス解消に一番効果的なのはこれ!我慢しながらめそめそしていても効果が薄いので、思い切り泣きましょう。心にブレーキをかけることなく、普段口に出せないような事を言いながらでもよいので気が済むまで泣きましょう。全力で泣く事はそう長い間できる事ではなく、案外すぐ飽きます。「こんなに泣いて、明日仕事に行くのに目が腫れるかも?」こんな心配が浮かんできたら立ち直りはすぐそこです!

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中野亜希

東京在住のフリーライター。
音楽・読書・写真・わんこ・お酒が好き。
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