おすすめ!上手に睡眠をコントロールする『安眠』iphoneアプリまとめ!

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Googirl編集部

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2012.01.06.Fri

ふとんが恋しくなる冬は、睡眠に関連する言葉で「寝て曜日」「寝正月」などがあるように寝て過ごしてしまう人が多いのではないでしょうか。しかしこれは良質な睡眠を夜間に取ることができればだらだらと眠る必要もなくなるのです。お肌の美容や健康のためにも、良質な睡眠は大切です。上手に睡眠をコントロールするアプリをご紹介します。

1.Sleep Cycle alarm clock

レム睡眠・ノンレム睡眠の傾向から目覚めに最適な時間に起こしてくれるアプリです。自分の起きたい時間をセットした上で、眠りの浅くなった頃を見計らって起こしてくれます。また自分が眠っていた時間と、その間の眠りの深さをグラフ化して表示してくれます。日々記録していくことで、入眠後何時間くらいの眠りが深いのかなどの傾向をつかむことができますよ。
使い方は簡単で、眠る直前にアプリを立ち上げ、起きたい時間をセットするだけです。実際は寝返りを打つときの揺れや音を感知してグラフに記録しているようですが、グラフの表示を見ると実に驚くような結果が出ることも。
目覚め方はその日1日のパフォーマンスに影響することもあると言います。確かに目覚めが悪い日は気分が憂鬱なだけでなく、体の重さが抜けないような感じもありますよね。このアプリを利用すればそんなこともなくなりますので、特に目覚めに自信のない方はぜひご活用ください。

2.あなたが寝てる間に

自覚がなかったとしても、寝ている間のいびきや歯ぎしりは睡眠の質を悪化させる要因の1つと言われています。驚くべきことにそれらを音ごと記録してくれる優秀なアプリがこちらです。基本動作は先ほどご紹介した「Sleep Cycle」と変わりありませんが、違いとしては録音機能です。音を感知した瞬間から機能が作動し、起きてから自分の立てた物音を再生することができます。実際自分のいびきや歯ぎしりを耳にすることができれば、それに関する対策を打つことができます。
さらにこのアプリの優秀なところは、今自分がいる場所の電磁波や磁場を計ってくれるところ。熟眠傾向をこれでつかんでみてくださいね。

3.目覚め快適!

一転してレム睡眠、ノンレム睡眠をシンプルに測定してくれた上で最適な時間に起こしてくれる目覚ましアプリです。このアプリの好まれる点としては、目覚ましアラームの音量や回数、そして揺れの感度を微調整できるというところです。これで自分の理想の起床ができることは間違いありません!

4.最後に

今回は代表的な安眠アプリを3つだけ厳選してご紹介させていただきました。いずれも快適な睡眠を保つのを助けてくれる働きをしますが、感度や目覚まし機能の違いは個人的な好みがあると思いますので、みなさんもこだわりがあれば比較してみてくださいね。
ちなみに個人的には2.「あなたが寝てる間に」が最も感度が良く、睡眠時の寝言まで記録してくれる良アプリでした。自分の好きな音楽を選べるという点も、快適な目覚めには大切な機能だと思います。みなさんもお試しください。

ライター:江

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