イケメンマーケティング男子Vol.5 太田修貴さん
「クレカでおトクな買い物をする人たちのお手伝いをしたい」
20~30代のマーケティング男子を取り上げる本連載の第5回目は、株式会社カカクコムで「REX CARD」事業を担当する太田修貴さんが登場。2月に新登場した「REX CARD Lite」の会員を増やしていくために、マーケターとして企画や調査、分析を担当しています。そんな太田さんのお仕事について聞いてきました。
1人でサービス企画からサイト設計、ブランディング…担当領域は広範囲に渡る
サービスを企画・開発し、動かしていく会社で働きたいと思った
まずは、太田さんのこれまでの経歴を教えてください。
大学院卒業後、大手ポータルサイトに入社し、リスティング広告を中心とした広告事業、事業戦略などを担当していました。その後は外資系ベンチャーへ転職し、2013年夏にカカクコムへ入社しました。
カカクコムに入社したきっかけは何でしたか。
これまでは製品を供給する側で働いてきました。それもあって、次は自分で考えていることをサービスとして実践できる会社で働きたいなと考えていたんです。カカクコムは「価格.com(ヨミ:カカクドットコム)」や「食べログ」など数多くのWebサービスを運営しているので、購買に関するユーザーのデータを膨大に持っている点も魅力に感じていました。サービスを提供する上でデータのボリュームはかなり重要なので。
現在担当している業務について教えてください。
2013年3月に弊社が会員募集をスタートした「REX CARD」のサービス企画、開発、サイト設計、ブランディング、市場調査、分析、施策実施などを担当しています。デザインやアフィリエイト広告運用の一部は他にお願いしていますが、現在は私が専任として一連の業務を担当しています。入社当時から新規事業を任されていて、クレジットカード事業もそのひとつでした。
年会費がネックになっている人向けに作った「REX CARD Lite」
REX CARDの一番の売りはどんなところですか。
還元率が国内最高水準の1.75%と、一般的な還元率(0.5%)のカードの3倍以上になっている点です。とくに還元率を重視するのは男性で、女性は「難しい」と感じてしまいがちですが、ポイント数で考えるとわかりやすいです。たとえば1万円の買い物をしてREX CARDで支払うと175ポイントがつきます。一方、一般的なカードで支払うと50ポイントがつくのみ。利用者の皆さんからは「ポイントの貯まる早さが違う」と評価をいただいていますね。
今年2月には「REX CARD Lite」も登場しました。こちらは太田さんが企画から開発、会員獲得まで全面的に取り組まれたそうですね。こちらの売りについても教えてください。
一番のポイントは年会費無料で使えることです。REX CARDは初年度は無料ですが、次の年から年会費2,100円(税抜)がかかり、前年度のカードショッピングでの利用合計金額が50万円以上で次年度無料になるんです。比較的頻繁にカードでお買い物をされる方にとっては、年間利用金額が50万円を超えることは少なくありませんが、それほどカードを使う機会が少ない方だと「年会費がもったいない」と感じてしまうようです。そんな方をターゲットに作ったのが「REX CARD Lite」です。還元率はREX CARDよりも少し落ちますが、年会費無料カードとしては国内最高水準となる1.25%になっているので、ポイントも貯まりやすいですよ。
REX CARD、REX CARD Liteで貯まったポイントはどのように使えるのでしょうか。
カード利用で貯まった「REXPOINT」は、ジャックスの「Jデポ」(注1)に交換して、カード利用額の次回以降の請求金額からポイント分を差し引く形です。3,100円単位から利用できます。利用先が限定されたポイントではなく、カードの支払いに使える点が強みだと思っています。
REX CARD、REX CARD Liteともにブラックとボルドーと2色用意されています。こちらのデザインについてこだわった点を教えてください。
高級感を出すためにマットな質感にした点です。近年人気傾向の高級感のあるブラックは男性向け、ボルドーは女性向けを意識して作っています。よく見るとわかるのですが、斜めに線が入ったデザインになっています。初期のデザインでは左上の「REX CARD」ロゴがかなり大きかったので、やや小さい表示に変更しました。
お財布から取り出すときも気分がアガる上質な作りに
余計な要素をそぎ落とした、シンプルなサイトにリニューアル
これまで印象に残っている施策について教えてください。
いろいろありますが、2月にサイトを大幅にリニューアルしたことです。以前のサイトはとにかく縦に長かったんです(笑)。すべての情報を1ページに詰め込んでいました。そのサイトにナビゲーションをつけて、詳細ページをいくつか設け、トップページには大事な要素だけを厳選して置いています。
情報が凝縮された印象でとてもわかりやすいです。どのようにして改善されたのでしょうか。
旧サイト内で特別によく見られている箇所、よく押されているボタンなど、ユーザーさんの動きを徹底的に分析しました。クリックマップというよくクリックされる箇所を導き出せる便利なサービスを活用したりして。強調すべきコンテンツ、目立たないところに置くコンテンツを丁寧に検討しましたね。金融商品だとどうしても説明量が多くなりがちなのですが、できる限りシンプルに見せたいと思ったんです。情報量が多いと読んで理解するのも面倒になってしまうので…。他の金融商品のサイトよりもスッキリとまとまっている点には自信がありますね。
カード会員の獲得施策で工夫していることについても教えてください。
すでに別のカードを持っている人に対し、REX CARDに乗り換えてもらうのは、実は結構ハードルが高いことだと思っています。だからこそ、適切なタイミングを狙って、アプローチを仕掛けているんです。まず月末は月ごとの請求が来ますよね。そのときに「あんなに買い物をしたのに、それほどポイントが貯まってないな」と感じることもあるはず。そんな方にREX CARDの広告を見て「こんなカードがあるんだ」と、まずは知っていただくことが大事だと考えています。また、週末は平日よりも落ち着いてゆったりと過ごせる時間ですよね。そんなときにカードの見直しをする方も多いので、アプローチするチャンスだと考えています。
最後に今後の目標を教えてください。
直近の目標でいうと、引き続きREX CARD、REX CARD Liteともに会員獲得に注力していきます。まずはカードを認知・利用していただき、事業を成長させていきたいです。将来的には現在担当している仕事も含め、さまざまな領域で知見を貯めて、より大きな事業で利益を最大化できる仕事ができればと思っています。
注1:Jデポ有効期間内のカードショッピングご利用金額から、Jデポ金額を差し引いてご請求させていただく値引きシステム。
▽ 太田 修貴(おおた のぶたか)
83年生まれのマーケティング男子。株式会社カカクコム 価格.com 事業支援室でREX CARD事業を担当。休日にフットサルをするのが最近の楽しみ。
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