GW目前!もう決めた?!国内旅行にいくなら人気のあのスポットに決まり!!

• f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
渡辺早織

Written by:

2013.04.27.Sat

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
いよいよゴールデンウイーク間近。皆さん、おでかけの予定はたっていますか?
日テレZIP!でも放映されていましたが、今年は前年に比べ海外旅行より国内旅行の方が人気とのことです。
確かに今年は真ん中が平日ですもんね。

そんな中でもやっぱり連休は楽しまなくちゃ!国内で人気の旅行先とは・・ずばりここ!!京都です!

京都はどの季節にいっても違う美しさをみせてくれるところ。桜が終わったゴールデンウイークの頃にはまた別の色とりどりの花が咲き誇っているでしょう。
また、混んでいるこのシーズンでも京都にほど近くアクセスも便利な大阪のお宿などを探すとすんなりとれたりします。

ということで私一足先に京都へ行ってきたので見所スポットをご紹介します!

GW目前!やっぱり行きたい京都のおすすめスポット!

嵐山方面

竹林

まず嵐山の竹林を歩くと京都に来たんだと実感することができます。
嵐山へはトロッコに揺られて車窓より景色を見るのもまたいいです。それから庭園が立派な天龍寺もすぐ近くにあるのでこちらも是非立ち寄りたいところ。
私のおすすめのコースは嵐山駅についたら竹林を歩いて、天龍寺へ参拝して渡月橋のあたりをぶらりとお散歩すること。

洛西方面

嵐山からは嵐電(らんでん)という電車にのって金閣寺などがある洛西方面へいくのがアクセスがよく便利。
小さい電車でローカル感を楽しめるのもまた嵐電(らんでん)が親しまれている理由。
今回は仁和寺の駅で下車して、どこも歩いていける距離の仁和寺→龍安寺→金閣寺を参拝しました。

仁和寺

仁和寺は久しぶりでしたが渋くて落ち着いていてすごくよかった。10年後、20年後も変わらない京都はいつも違って見えるんだろうなと思うと感慨深いものです。

また、遅咲きの桜を見ることができました。うっすら黄緑色ですごく綺麗でした。

龍安寺

ここの庭園がやっぱり好き。
お庭に向かい座って眺めているのもなんだか日本人の心なんだなぁほっこりしたり。

金閣寺

金閣寺はさすがです。こんなにきらびやかなお寺があったなんてといつも驚かされます。

清水寺方面

ところ変わって清水寺へ。
やはり京都に来たのなら清水の舞台へと足を運びたいもの。
いつも混雑しているイメージですが、6時から参拝できるのでちょっと早起きして朝のおさんぽに清水寺へいくとすいていてスムーズに参拝できます。
私も朝の7時頃いきましたがほぼ貸切でとても気持ちがよかったです。朝がおすすめ!

また、清水寺の近くには二年坂、三寧坂など京都ならではの坂道になった街並みを楽しめる道があるので、ぷらぷら歩くもよし、買い物するもよし。京都を満喫できます。

銀閣寺方面

M

せっかく金閣寺にいったなら銀閣寺も・・とセットで考えてしまう私。銀閣寺の渋さもまた好きです。

銀閣寺

ちなみに上から眺めるのが私の一押しフォトスポット。
今こそ現代の建物が並んでいますが当時の城下町が広がっていたらと想像するととてつもなく胸が熱くなるのでした。

哲学の道

銀閣寺へ行ったのなら歩きたい哲学の道
ここは本当に歩いているだけで気持ちがいいので是非銀閣寺へ訪れる際は一緒に歩きたい場所。

京都のたべもの

京都の食べ物について少し紹介♪

祇をん 萬屋(よろずや)の 九条ねぎうどん

ここの九条ねぎのおうどんはすごく有名で京都在住の人もこんなおいしいお葱は食べたことがないと絶賛するほど。いつも行列で今回やっとこ入れました。
ちなみに京都にはおうどん屋さんが多いですがどこもおだしが本当においしいのでうどん屋さんには絶対に行くべきだそうです。
あとは、カレーうどんもすごくおいしいお店が多いらしいのでチェックしていってみるのがいいかもしれません。

ぎをん 小森 わらびもちパフェ

京都にいくなら食べたい和スイーツ。私はもう絶対小森に行っちゃいます。
立地も祇園のフォトスポット巽橋(たつみばし)の斜向かいにあるため雰囲気満点。内装もお座敷で窓をあけると川がのぞけてすごく気持ちの良いお店です。
お味も上品ではっきりいってパーフェクトです。覚えていて間違いはないお店です。

錦市場

最後に京都の食べ物と言えばここもチェックしたいですね。
京都の台所といわれるこの錦市場は京野菜にはじまり、湯葉、お漬物と京都の食材を買うことができる市場。歩いているだけで楽しいですし、お土産を買うにはぴったりです。いつも人でにぎわっていてい活気がありわくわくします。
(ちなみに市場は16:30くらいにはしまってしまうので早めにいってくださいね!)

旅行の最後にここに寄ってお土産を買えばおおむね旅行は満足して終わることができます。最後は京都駅の中のお惣菜屋さんでお弁当を買って新幹線で食べて帰りました。

いかがでしたか?もし京都に行かれる方、まだ予定を立ててないという方は参考にしてみてくださいね!
皆さんにとって素敵なゴールデンウイークになりますように☆

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

渡辺早織

女優、モデル
1988年1月19日生まれ 東京都出身
趣味 ジョギング、料理、旅行
★日テレ『ZIP!』レギュラー出演中!
★Calbee じゃがビーCM出演中!
★クロレッツ CM出演中!
《略歴》
第5回ミスTGCグランプリ受賞
集英社『non-no』にてノンノフレンド、ノンノ専属モデルを経て、資生堂THE GINZAイメージモデルなどをつとめる
ホンダカーズ中部CMキャラクターなど映画やCM等に多数出演
4/10(木)スタート ドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)レギュラー出演中
facebook:渡辺早織 / Watanabe Saori