ダイエットで体重増加!? 逆効果になりかねない5つのダイエット法

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有希

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2014.10.03.Fri

ダイエットをしているのに体重が減らない……そんな経験ありませんか? そんなときは、間違ったダイエット方法を実践しているのかも。間違ったダイエット法を続けていると体重増加だけでなく、さまざまな健康被害を引き起こしてしまいます。今日は、そんな間違いだらけのダイエット法をまとめてみました。

食事抜きダイエット

食事を抜きダイエットは一時的な体重減少には効果がありますが、太りやすい体質をつくる原因になってしまう可能性があります。これは、空腹によって防衛本能が働き、体にエネルギーを溜め込みやすい体質になってしまうため。食事抜きダイエットをやめた直後は、一気に体重が増えてしまう危険性が。1日3食は欠かさずに、甘いものや間食、食べ過ぎを控えるのが効果的なダイエット方法です。

カロリー計算で食事制限

カロリー計算は、食生活のバランスをはかるために欠かせないポイント。ただし、カロリー計算しながら食事制限ダイエットしても長続きしないのがオチ。我慢して食欲をコントロールするダイエットよりも、糖分や炭水化物の摂取量を減らすなど、食事内容をコントロールするのがダイエットを長続きさせる秘訣です。

フルーツ大量のグリーンスムージー

レディ・ガガが13kg痩せたと話題になったグリーンスムージーダイエット。チョイスした野菜によっては健康や美容促進などさまざまな効能が期待でき、美肌にも効果的なグリーンスムージー。ただし、グリーンスムージーの食材チョイスを一歩間違えると逆効果に! フルーツにはビタミン&ミネラルが豊富に含まれていますが、果糖が多く含まれているものが多いため摂りすぎはNG! とくに、スムージーに人気のマンゴーやアボカドはカロリーが高いので摂り過ぎには要注意です!

脂質を摂らない

脂質はダイエットの天敵と思いがちですが、脂質はタンパク質、炭水化物を含む三大栄養素の中でもっとも効率のよいエネルギー源。ダイエットには、良質の脂質を摂取することがポイントです。ココナッツオイル、アボカド、マカデミアナッツ、アーモンドなどがダイエット中の脂質源としてオススメ!

アルコールで食事代わり

お酒を飲むと食べない、は今すぐストップ! 体重は現状維持できるかもしれませんが、摂食障害やアルコール中毒、その他にも健康にさまざまな害を及ぼすとっても危険なダイエットです。さらに、甘いお酒はカロリーも高く、体重増加の原因になることも。飲む前はきちんと食べることは、悪酔いを防止する効果にもなります。

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr