エクササイズで美ボディを目指そう! モチベーションアップのヒントたち

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Waxy

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2014.05.27.Tue

体をしっかり引き締めて美ボディを作りたいなら、食事に気をつけるだけでなく、エクササイズで積極的に体を動かすことが大切です。外に出てジョギング、サイクリング、あるいはジムのプールでリラックスしながら泳いだり、ダンスレッスンにはまったり……。ココロとカラダが喜ぶ自分に合ったエクササイズを見つけ、続けていきましょう。とはいえ人間誰しも当初の興奮が冷めると、飽きてしまうものです。そこでモチベーションアップになるヒントたちをまとめてみました。イマイチ気分がのらないときなど、ぜひ思い出してください!

ヒント1:一緒に楽しめる友だちを見つける、あるいはサークルに入る

モチベーションアップに一番いいのはやはり、一緒に楽しめる友だちをもつこと。新しいエクササイズを始めるなら友だちを誘ったり、またサークルやグループに入ったりしてみましょう。ひとりではできないようなことも、友だちや仲間と一緒だとできてしまう、それが大きな喜びや励みになります。

ヒント2:ひとりでトレーニングするときは、お気に入りの音楽で

エクササイズによってはひとりでできるものもあるし、基礎体力をつけるためのトレーニングをひとりで行うこともあるかと思います。そんなときは音楽の力を借りて、ノリノリな気分で楽しく過ごしましょう。かける音楽もときどきジャンルを変えて、飽きないようにしてくださいね。

ヒント3:“楽しい、気持ちいい!”と感じないときはす素直に止める

“体を動かそうと思うけど、どうにも気持ちがのらない、楽しめない”というときは、素直に諦めましょう。“やらなきゃ”という気持ちでエクササイズをしても義務感を覚えるだけで楽しくありません。そして楽しくないと、人は続けられないものです。途中でイヤになって投げ出さないためにも、気が進まないときは止めるくらいの気楽さがあったほうが長続きします。

ヒント4:たまには違ったエクササイズで気分をリフレッシュ!

いつも同じものばっかりだと飽きてしまうという人は、たまに“変わりネタ”を加えてみましょう。オススメなのは簡単で誰でもいつでもできるもの、たとえば縄跳びやスクワットなどの筋トレ。結構気分転換になりますよ! ほかにも……

・自宅ディスコ(おうちでダンスミュージックをかけてとにかく踊りまくる)
・ロッククライミング(ジムなどで提供しているところも)
・スケート
・ベリーダンス

大人になってからのエクササイズは、自分が楽しめることがなにより。上達を目指すよりも、いかにゆるーく、ながーく楽しめるかということを考えましょう。体型キープ、アンチエイジングのためにも今から始めてみてくださいね!

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Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。