ダイエット中に最適! 少量で満腹感を得られる食材とは?

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チオリーヌ

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2014.05.15.Thu

夏に向けてダイエットを決行しているみなさま! 空腹や口さみしさと戦っているのはないでしょうか? ダイエット中でも、あの幸せな気分になれる「満腹ー。もう食べられないっ」という気持ちを時には味わいたいものですよね。しかし、ここであきらめてお菓子をおなかいっぱいドカ食いしてしまっては苦労も水の泡になってしまうわけです。ということで、そんなあなたのために、ドカ食いしても太りにくい食材を今回はご紹介したいと思います。

1.こんにゃく

食物繊維豊富でカロリーが低い食材の代表こんにゃく! 歯ごたえもあるので、よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激することができます。また、こんにゃくには腸の中の老廃物をキレイにお掃除してくれる働きもありますので、ダイエットに一石二鳥◎

2.するめ

小腹がすいたときには、こいつを噛み噛みして口さみしさをまぎらわせてください。カロリーが低いわりには、たんぱく質が豊富なするめ。少量でも、噛む回数が多いのでいっぱいい食べた気分になれます。ただ、塩分が多いので食べ過ぎにはちょっと注意が必要です。

3.キャベツ

消化がよく、体の中をキレイにお掃除してくれる野菜の代表がキャベツ。食物繊維はもちろんのこと、ビタミンCも豊富に含まれています。見ての通り、カロリーはかなり低いので、キャベツの大盛サラダを食べても太る原因にはなりません!

4.おから

低脂肪で高たんぱく質の最強ダイエット食、おから。彼らはおなかの中で膨らむ習性を持っているので、少量食べるだけで、だんだんと満腹感を感じてきます。便秘解消にも効果的と言われているのは言うまでもないですよね。

5.わかめ

わかめのみならず、海藻類は腹もちが良い食材の1つ。お弁当を持参している人は、お弁当に加え、インスタントお味噌汁と乾燥わかめを一緒に持って行って食べてみてはどうでしょうか? おやつタイムにもわかめのお味噌汁を食べれば、おなかも心も体も満たされること間違いなし!

6.きのこ

値段も高くなく、料理の量も多く見せてくれるきのこたち。食べごたえもあるきのこたちは、低カロリーで食物繊維が多く腹もちも◎ どんな料理に利用してもおいしく食べられるし、ダイエット中には重宝する食材間違いなしっ!

7.フルーツ

お砂糖なしで甘く、水分たっぷりのフルーツは、ダイエットにはもちろん美容にも効果的! ビタミン、ミネラル、カリウムなどの栄養素も豊富にそろったフルーツをあなたのバッグのなかに忍ばせておいて、小腹が減ったらさくっといただきましょう。

いかがでしたか? ダイエットで食事制限をしていても、同じカロリーでたくさん食べることのできる食材はあるんですよ!楽しくおいしくダイエット中にこれらの食材、利用してみてくださいね。

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チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。