食欲の秋に負けない! 冬までにダイエットを成功させる基本!

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岸川菜月

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2013.09.17.Tue

ダイエットをしたいのについつい美味しいものが並ぶ季節、秋。食欲の秋に惑わされて、いつのまにかもういいやと開き直ってリバウンドの繰り返し…こんな経験今までありませんか? やみくもにダイエットを開始しても危険なだけ! 食べ過ぎると太るという決まり項目があるように、ダイエットだって成功する決まり項目があるのです。ダイエット成功のポイントを知って、食欲の秋に負けず、美ボディを手に入れましょう。

ダイエット成功への5つのポイント

1…具体的な目標を立てる!

ダイエットを始める前にきちんと立てたいのが目標。頑張れば達成できる、達成したらこんなボディになれるなど現実的な目標をあげることで、停滞期や甘い誘惑にも「もう少し頑張ろう!」と先の明るい未来が想像でき、ダイエットのモチベーションをキープすることができるのです。目標は忘れないように手帳に書いたり、大きな紙に書いて冷蔵庫の前に貼るなどして工夫をしましょう。目標体重やマイナス○㎏を設定すると同時に、憧れの身近な人や有名人などを設定するとよりモチベーションもあがります。

2…カロリーは忘れる! 栄養を考える!

カロリーばかり気にしていると毎回の食事で食事を楽しむという感情よりも、カロリーを気にするほうが先にきてしまいます。それが続くとストレスになって結局続かないダイエットになってしまったり、さらには栄養不足やイライラ、リバウンドの原因になることも…。カロリーを減らすことよりも栄養をきちんと摂って、その分の消化を促進させることを意識しましょう。噛み応えがあり満腹になりやすい食物繊維が豊富なものがおすすめ。また、毎回の食事で30回以上噛めば消化酵素が出やすくなり消化しやすくなります。

3…自分の痩せ期を知る!

やみくもにダイエットをすると、停滞期や効果が実感できない日が続くと挫折しまいがち。女性には毎月痩せ期・太りやすい時期が到来することを知っておきましょう。まずは、痩せ期。それは、月経後~排卵までの12日前後の期間で、この期間は体もイキイキとしたり肌がつやつやになったりするほか、ダイエット効果が出やすいため、食事を気を付けたり運動を頑張ったりと、痩せ期にアクセルをかけてあげましょう。
それとは逆に、いくら頑張っても結果が出にくいときや食欲が止まらないときがあります。その多くは月経前~月経中の12日前後。体重が増え、むくみやすくなったりと脂肪を溜めこむ時期なのです。これを頭に入れておけば、停滞した体重も少し増えてしまった体重もイライラせずに許すこと ができますね。月経サイクルをコントロールしましょう。

4…運動はゆる~くでOK

ダイエットの運動と聞くとジョギングや筋トレなどハードなもので汗を出して痩せる! というイメージも強いかと思いますが、実は女性らしい引き締まった体には有酸素運動がおすすめ。有酸素運動は運動が苦手な女性にも取り入れやすいヨガやストレッチ、ウォーキングなど。特にヨガ等のゆっくり・じんわりとした筋肉に効く運動はインナーマッスルを鍛え、女性らしさを忘れないキレイなボディラインになることができます。

5…質の良い睡眠を取るほど痩せる!

寝る子は育つ! という言葉同様に、寝る子は痩せるということです。不定期な睡眠サイクルや浅い眠りは、代謝を調節するための成長ホルモンの働きを悪くします。毎日、定期的な睡眠時間で尚且つ、深い眠りにつくことが大切。そのためにも体内時計を正常にしたり、休みの日でもダラダラ過ごさないこと。就寝時に、アロマや快眠グッズなどを取り入れるのもおすすめです。

キレイに痩せるにはどんなダイエットにも共通点があります。それは、目標設定と継続! リバウンドしないために、効果を発揮するためには、ダイエットを短期間で頑張るよりも、いかに日常的に・継続的に取り入れるかが重要! ダイエットを習慣化させるためには、はじめの1~2週間は目標設定を意識し、続けましょう。身体と頭が慣れてくるとその後も続きやすく、波に乗りやすくなります。この秋、美ボディを手に入れたい方は、さっそく、目標設定をして、自分の痩せ期に合わせてダイエットを開始してみてはいかがでしょうか。

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記事を書いたのはこの人

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岸川菜月

美容関連会社に勤めながら、主婦業・子育てを満喫。ファッション雑誌等で読者モデルとしても活躍中。
ブログ: 岸川菜月 ☆Happy Lifeブログ☆
URL:http://ameblo.jp/kurumi401/