梅雨は外に出れずに怠けがち?室内で運動を取り入れよう!

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岸川菜月

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2013.06.11.Tue

気温も徐々に暑くなり、そしてこれからの季節は梅雨というジメジメした日に憂鬱を感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな日が続くと、いつもは普通だった日常にもストレスが溜まりやすくなったり、疲れやすくなったりと気分だけでなく、体にも変化が…。ストレスによる体の不調の原因には、自律神経の乱れが挙げられます。ストレスや憂鬱な気分は感じたら早めに取り除くことが大切!本日はそんなストレスや憂鬱気分から心身を守る『くつろぎ』をお伝えします。

運動に音楽をプラスしよう!

運動には肥満や糖尿病、高血圧など生活習慣病の予防効果があります。適度な運動は、ダイエットはもちろん、いい汗をかくので美肌にも効果的です。
運動は苦手というかたも、わざわざ準備をして外へ行かなくても、部屋でできたらはじめやすいですよね。
最近では好きな音楽に合わせて行うストレッチや、エクササイズを取り入れることが注目されています。好きな音楽を聴きながら体を動かすと音楽と運動の相互刺激が、脳を活性化させ、運動効果をより高めてくれるほか、心と体がリラックスできる効果もあります。ストレッチのBGMとして優しく流したり、またはリズミカルな音楽に合わせて自分が動いたりと、自分が楽しく動ける音楽を見つけてみましょう。

室内で出来るタイプ別、お手軽運動とは?

のんびり好きな方の運動

年齢問わず体の負担なくできるスロートレーニング・スローエクササイズがおすすめです。足を上げるなどの運動が効果的に筋肉を鍛えることから、体を支える力がアップし腰痛・ひざ痛などの不調の改善や低体温改善に繋がります。

体も心、両面を期待する方の運動

ゆがみのない美しい姿勢が目指せるヨガがおすすめです。ゆっくりとした呼吸やポーズで自律神経を整え、充実感が湧き、ストレスに強い心身にすることが出来ます。

体を芯から鍛えたい方の運動

ハリウッドやセレブにも人気のティラピスがおすすめです。シンプルな動きで代謝がアップしたり、インナーマッスルを鍛えられ、痩せやすい体に仕上がり、美しいプロポーションに繋がります。

いつでもどこでも気軽にやりたい方の運動

テレビのCMの間に、家事がひと段落ついた時に等、場所を問わず出来るストレッチがおすすめです。ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチは筋肉のコリや疲労をすぐ解消してくれたり、体全体が短時間で温まりやすく心身リラックスできます。

天気が不安定な梅雨シーズンは、インドアになりがちで体も怠けがち。天気に負けず、室内で音楽を取り入れながら楽しく運動を始めてみませんか?

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岸川菜月

美容関連会社に勤めながら、主婦業・子育てを満喫。ファッション雑誌等で読者モデルとしても活躍中。
ブログ: 岸川菜月 ☆Happy Lifeブログ☆
URL:http://ameblo.jp/kurumi401/