アンチエイジングに効く!ちょっとした5つの日々の習慣

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Googirl編集部

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2011.05.12.Thu

女性のアンチエイジングとは、高いエステに通ったり、高価な美容液を使い続けることではありません。日々のシンプルな習慣の積み重ねによって、自然な若々しさを保つことです。医学的な裏づけもあるこうしたアンチエイジング効果のある習慣をいろいろご紹介するので、これなら自分に向いている!と思える習慣から積極的に日課に取り入れてみてください。

30分のウォーキング

毎日の適度な運動は、体の代謝を高め、若々しい外見と体力を維持するうえでとても大切なことです。1日30分のウォーキングは加齢に伴う体重増加をスローダウンさせる効果があります。通勤でよく歩く人は、”ウォーキング”としてはもっと短い時間でいいかもしれません。歩くことで意識がすっきりするので、仕事のあいだのちょっとした休憩がわりにもよいでしょう。

食事は、少量を数回に分けてとる

世界で長寿者の多いエリア(沖縄、ブルガリアなど)を調べた研究者が口をそろえていうのは、こうした地域の人々は、1回の食事の量が少なく、また、間食もとるようにして、食べ過ぎを防いでいると口をそろえます。また、肉の代わりに、豆類、ナッツ類を多く摂取することでも知られています。

アタマをつかう

年をとるにつれて、体力が衰えてゆくのは明白なようですが、頭脳はどうでしょうか?ある調査では、80代のお年寄りでも、認知力テストで50代の人レベルの成果を挙げる人がいることがわかりました。頭脳も常に新しい刺激を受けることで、一定のパフォーマンス力を維持できると考えられます。新しく外国語や楽器の演奏を習う、ダンスレッスンに通ってみる、未知のことを始めるのに遅すぎるということはありません、むしろ、神経伝達物質を活性化し、精神的な若々しさを保てるのです。

赤ワインを適度に嗜む

すべてのアルコール飲料が健康の敵ではありません。とくに、赤ワインに含まれるレスベラトロルという天然の抗酸化物質は骨を強化し、ガンの進行を妨げる効果があると報告されています。また、加齢に伴う心臓病や白内障を抑えるともいわれています。1日、グラス1、2杯程度をゆっくり楽しむのが理想的です。

お菓子が食べたくなったらダークチョコレートを!

ダークチョコレートに含まれる抗酸化物質は緑茶の3倍ともいわれ、心臓にとってはありがたい食べ物です。また、1日に22gのダークチョコレートを食べた人は、血圧およびコレステロールの低下がみられました。ちょっとお腹が空いた時、ダークチョコレートをかじれば、食欲が抑えられ、甘いものや脂肪分の多い食べ物よりはるかに健康的です。

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