ハリウッドモデルたちに大人気!デュカン・ダイエットで美スタイル

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Googirl編集部

Written by:

2011.03.26.Sat

ジェニファー・ロペスやサンドラ・ブロック、デミ・ムーアやジゼル・ブンチェンなど大御所セレブ達が実践し、セレブやモデルたちの間で話題を巻き起こしているデュカン・ダイエット(DUKAN Diet)。
タンパク質中心の食生活にして、炭水化物の摂取を控えるなんて、超ハード!かと思いきや、炭水化物を禁止する期間は意外と短く、身体への負担は少ないとか…。食べて痩せるその驚きの方法をリサーチしました!

そもそもDUKAN Dietってなに?

デュカンダイエットとは、フランス人ピエール・デュカン氏(Pierre DUKAN)が開発したダイエット方法で、「プロテインダイエット」を独自のメソッドで発展させたもの。

1970年代に開発し始めたこの「デュカンダイエット」、研究に研究を重ね、ようやく2000年に完成・発表。すると肉食系セレブに大ウケし、今では世界中に一千万人の読者がいるほどの人気に育ったそう。

デュカン・ダイエット(DUKAN Diet)の特徴は?

そんなデュカン・ダイエットの特徴がこちら
①高タンパク、低脂肪、低炭水化物の食生活を行い、リバウンドしにくい体を作ること
②ダイエット期間が4つのフェイズに分けられていること
③フェイズごとに、食事プランが厳密に決められていること

実は、2つ目と3つ目の特徴、4つのフェイズがミソになっていて、ちゃんとダイエットが継続しやすく、痩せやすく、リバウンドしにくい身体をつくれるような仕組みになっています。

計画的に痩せるための4つのフェイズ

デュカン・ダイエットの最大の特徴の一つ、「4つのフェイズ」。きちんと痩せて、リバウンドしないように計算されたフェイズがこちらです。
・アタックフェイズ-タンパク質だけを食品から摂取し、急速に体重を減らす。
・クルーズフェイズ-タンパク質と野菜を交互に摂取する
・コンソリデーションフェイズ-他の栄養素を再び摂り始める
・スタビリゼーションフェイズ-最後に落とした体重を保つ

最初の二つは、重点的に体重を落とすことに焦点を当てた期間です。ちゃんとビタミンなどの豊富な野菜も摂取できるように工夫されています。「一晩で痩せるダイエット」ではなく、ちゃんと順を踏んで、脂肪を燃やしながら健康的に痩せていけるように痩せていくように計算されています。

次のコンソリデーションフェイズは、リバウンド防止のために設定された期間。この期間の目安は、クルーズ・フェイズで落とした体重×10日。つまり、最初に3キロ落としたら30日は、じっくりとこのステージを続けることで、リバウンドしにくい身体に仕上げていきます。

せっかく落とした体重や脂肪がいきなり戻らないように、時間をかけて少しずついろんな栄養素を取り入れていきます。時間はかかっても、リバウンドしにくい身体をつくっていくことは大事ですよね。

ダイエット中、食べていい物

4つのフェイズでは、食べちゃいけないものも厳しく制限されているけど、意外と食べてもいいものも多いんです。こちらで紹介する食べ物は、4つのフェイズのどの期間でも食べていいんですよ。

積極的に食べていいも一覧

・牛肉(牛肉、仔牛肉)
・鶏肉(アヒル、ガチョウを除く)
・リーンハム
・魚&シーフード
・無脂肪の乳製品
・水
・お
・コーヒー(ミルク・砂糖はダメ)
・ダイエット飲料

タンパク質と水分をたくさん取ることで、炭水化物をとらなくても空腹感がなく、最終的なカロリー摂取量を抑えられます。ちなみに、コンソリデーションフェイズでは、1日に1カップのフルーツ、50グラム前後のチーズ、麦パン2枚が食べられ、週に2回は ライス、パスタなどの炭水化物を150グラムずつ食べてよくなるんですよ。

タンパク質と水分がメインの食べ物に、フェイズに合わせて必要な栄養素を取り入れていくのがデュカンダイエット。燃えやすくしなやかなセレブボディーになりたい方はぜひ実践してみては?

あわせて読みたい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Googirl編集部

女子力向上をめざす応援サイト!
オシャレ、美容、恋愛など海外の最新ニュースを毎日配信!