2011年の新常識!本当に効くダイエット法とは!?

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Googirl編集部

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2011.01.25.Tue


「今年こそはナイス・バディになってやる!」そう新年の抱負を掲げたひとも多いのでは?
そこで今回は、最近になって分かった「ダイエットの新常識」をご紹介。今年こそは、効率的に美しいボディを手に入れよう!

新しいダイエットの掟→腕立て伏せ

× これまでのダイエットの掟→腹筋
○ 新しいダイエットの掟→腕立て伏せ

科学者が昨年発表したところによると、なんと腹筋は時間のムダだという。また、あるセレブのパーソナルトレイナーによると、腹筋だけをいくらがんばっても真っ平らなお腹は手に入らないという。そして、ぺったんこなお腹を手に入れるのに一番効果的なのが腕立て伏せ。様々な部分の腹筋が鍛えられることはもとより、腕や足、そして背中の筋肉も鍛えられるためだ。

効果的な腕立て伏せの方法

1,まずは、通常の腕立て伏せの姿勢をとり、肩幅ではなく胸の幅に両手を開く。
2,ヒザが曲がらないように注意して足を真っすぐに伸ばし、両手とつま先に体重が均等に分配されるようにする。
3,耳、肩、お尻を一直線のラインに保ち、腹筋を意識しながら鼻が床すれすれになるまで体を下げてからまた体を上げる。

体を起こすときに息を吐き、体を下げるときに息を吸うようにし、体を真っすぐに保つこと、そして常に腹筋に力を入れることを忘れずに。

新しいダイエットの掟→炭水化物とタンパク質の計算が大切

× これまでのダイエットの掟→カロリー計算が大切
○ 新しいダイエットの掟→炭水化物とタンパク質の計算が大切

ダイエットに欠かせない行為のひとつがカロリー計算。でも実は、ダイエットをするにはカロリーそのものよりもタンパク質や炭水化物、脂質や食物繊維の摂取量を計算するほうがはるかに効果的なのだそう。
たとえばマシュマロは脂質がまったくないが、体のなかで脂肪として蓄積しやすい砂糖がたっぷり。また、糖分が多い食べ物は血糖値を変動させ、食欲を増加させる効果がある。逆に、アボカドは脂肪分が多いものの、心臓によいポリ不飽和の脂肪であるうえ、脂肪(特に内臓脂肪)の燃焼を助ける役目がある脂肪酸が豊富。
そのため、カロリーだけに気を使うのではなく、タンパク質や糖分、食物繊維や脂質をいかにバランスよく摂取するかが効果的なダイエットの秘訣なのだ。

効果的な食事方法

体に必要な栄養素をバランスよく摂取できるメニューの代表といえば、チキンとアボカドのサラダ。
逆にパスタなど、炭水化物の多い食事は避けるのが◎。炭水化物に含まれる糖分は、すぐに体内で脂肪に変化してしまうからだ。

新しいダイエットの掟→ヨガ&マッサージが減量への鍵

× これまでのダイエットの掟→激しい運動が減量への鍵
○ 新しいダイエットの掟→ヨガ&マッサージが減量への鍵

激しく運動し、カロリーを消費すればするほど体重が落ちる……。そう誰もが信じているが、実はこれは間違いなのだそう。最近の調査によると、ランニングやテニス、サイクリングなどの有酸素運動よりも、ダンベルを使った運動やヨガのほうが効果的にカロリーを燃焼できるという。また、有酸素運動をしすぎると、体全体が強いストレスを感じてしまうため、逆に減量のペースが遅くなってしまうこともあるという。


体はストレスにさらされることで「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンを大量に分泌する。そしてこのホルモンは脂肪を溜めるよう体に働きかけるのだ。
逆に、ヨガやピラティスなど、リラックスしてできる運動をすることで体内のストレスレベルが下がり、脂肪の燃焼が促進されるという。
また、マッサージも同じように脂肪の燃焼を促進させる効果があるというので、ぜひ毎日続けたい。

動画で見れるヨガポーズ集

◎ ヨガポーズ – ヨガステーション –
動画でヨガポーズが見られるのでかなり便利。本では見れない流れが見れるので今までこのポーズ合ってるの?なんて思ってたポーズも再確認できます。

脂肪の燃焼マッサージ

◎ 脂肪を燃えやすくするために覚えておきたいマッサージのコツ
年始に当サイトで公開しました簡単にできる脂肪を燃えやすくするマッサージ方法です。脂肪は硬くなってしまうと燃焼しにくくなります、毎日少しのマッサージで脂肪を柔らかくして燃焼しやすい体を手に入れよう!


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参考記事:The new diet rules

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