肌の保湿機能を高める潤い習慣と食べ物

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Googirl編集部

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2011.03.09.Wed


年を重ねるごとに気になるのが乾燥。人間の肌には保湿成分が備わっており、湿度に関わらず、水分が蒸発しないようにできています。しかし、この保湿成分は不規則な生活や食事によって生成力が弱まり、その結果、乾燥となってしまうのです。
乾燥は加齢とともにカラダの潤い機能が衰えてきているために起こり、なるべく早く体策しないと、シワやたるみなどを引き起こし、どんどん肌を老化させていきます。
毎日のスキンケアで外から保湿することも大切ですが、それ以上に内側からの保湿を行わなければ肌の保湿成分は補えません。以下の3つの生活習慣を取り入れて、潤い機能を高めるカラダ作りを始めましょう。

① 食べ物で皮膚のターンオーバーを促す

肌内部の水分を守るためには、角質層の細胞同士をつなぎあわせているセラミドが重要な保湿成分になります。このセラミドの生成を促すためには、皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促す食事が大切。肌に良い成分を積極的に取り入れましょう。

<ターンオーバーを促す成分>

タンパク質

筋肉、内臓、血、肌、髪など全身の組織に欠かせない栄養素。体内でアミノ酸に分解され、全身の細胞に運ばれます。体内で生成できない必須アミノ酸のバランスが良い食品を中心に摂りましょう。牛乳、卵、大豆製品、肉、魚などに含まれています。

ビタミンA、ビタミンB群

皮膚の働きを正常にする役割をします。ビタミンAはニンジンやカボチャなど色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれ、ビタミンB群はきのこ類、海藻類、豚肉などに多く含まれています。

ビタミンC、E

細胞の結合を促すビタミンCと血行を促進して栄養の吸収を高めるビタミンEは、ともにホルモンの生成に重要な役割をしています。ホルモン生成を促すことでターンオーバーもアップ!ビタミンCは野菜や果物、ビタミンEは植物油、ナッツ類、うなぎなどに多く含まれています。

亜鉛、マグネシウムなどのミネラル

肌の新陳代謝を促し、細胞を新しくする働きがあります。乳製品や魚、海藻類などに多く含まれます。

② 良質な油を摂って肌バリアを強化する

水分を保持する角質層の上にあるのが皮脂膜。この皮脂膜は肌の表面であり、外からの刺激や乾燥を防いでいます。
皮脂膜は皮脂(油)と汗(水)によって構成された天然のクリームのようなもの。肌の水分蒸発を防いで潤いを保てるように働きます。皮脂膜に欠かせない皮脂(油)は少しずつ減るのではなく、30歳前後を境に急激に減りやすくなるため、意識して適度な油分を補わなければなりません。
クリームなどで表面から補うのも大切ですが、それ以上に食事でカラダの中から油分を補うことが大切。油をヘルシーに摂って正常な皮脂分泌を促しましょう。

油分は魚や肉などの食品から摂取するほか、オメガ3系の調理油を使用するのがおすすめ。熱を加えると酸化しやすいため、できればドレッシングに活用したり、そのままかけるなど、加熱せずに使用すると効果的。


おすすめの油

オリーブオイル・・・不飽和脂肪酸、オレイン酸を含む。酸化しにくいため、過熱調理の際にはこの油を使用するのがおすすめ

ゴマ油・・・リノール酸、オレイン酸、ビタミンEが豊富

亜麻二油・・・アマの種子から抽出した油。αリノレン酸を多く含む

エゴマ油・・・シソ科のエゴマから摂れる油。αリノレン酸を多く含む

③ホルモンの分泌をアップさせて肌を強くする

美や健康に深く関係しているのがホルモンの働き。ホルモンは肌の生成を促し、保湿成分の働きを正常にするために欠かせません。ホルモン分泌は生活習慣や加齢の影響を受けやすいといわれています。加齢は止められませんが、加齢に負けないように生活習慣の改善をがんばりましょう!

睡眠時間は規則正しくとり、深い睡眠をこころがける

できれば、睡眠は6時間以上を確保したいもの。しかし、忙しくて睡眠時間をとるのが難しいという人も多いのでは!?
そんな人は、できるだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きることを心がけてみてください。就寝&起床時間を規則正しくすることで、深い眠りにつきやすくなります。また、成長ホルモンは生活リズムに左右されやすいため、睡眠時間を規則正しくすることで十分な分泌が期待できます。

マッサージでエストロゲンをアップさせる

マッサージには女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を増やす働きがあるといわれています。また、肌の弾力を上げるためにもマッサージは欠かせません。イタ気持ちいい強さで刺激を与え、エストロゲンの分泌を促しましょう。

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