眠り姫の美の秘訣!睡眠で女子力UP!

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Googirl編集部

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2011.12.19.Mon

睡眠が美容には一番大切なのだ!と実感したのは、38歳の友人の肌がまるで赤ちゃんのようにプニプニで透き通っていて美しいピンクのお肌をずーっとキープしているから。
彼女は特に高い基礎化粧品を使っているわけでもなく、特別なケアをしているわけでもなく、とっても早寝早起きで夜11時までにはベッドに入るのです。
お肌の若返りゴールデンタイムが10時~夜中の2時というから、彼女はもうバッチリとゴールデンタイムを獲得して若返りしているわけです。


ゴールデンタイムに一体何が行われているのか

お肌のターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が行われます。皮膚の一番奥で生まれた細胞が約28日間かけてどんどん表面に浮上し、表面に来たところで角質になり剥がれ落ちていく・・というのを繰り返し行っているのです。このターンオーバーを繰り返し行うことでお肌は新しくピカピカな肌をキープできるというわけなのです。
(更には、皮膚の一番奥で生まれた細胞が出来た頃に食生活が荒れていると、その細胞が表面に来た時にニキビやキメの荒さになって現れることがありますので、食生活も一緒に見直すのもポイントです)

でも、このターンオーバーが行われるゴールデンタイムに寝ていないとあまり意味がなく、お肌の生まれ変わりも上手くいきません。そのせいで夜更かしをするとシミやシワ、くすみ、クマ、乾燥肌などトラブルも増えていき肌がボロボロになってしまうのですね。
でも、仕事も家事も、色々やることが盛りだくさんで、10時~夜中の2時なんて、とても寝られない!とお嘆きの貴女!
深い睡眠がきちんと取れていれば「成長ホルモン」の助けによって、体の再生が行われるので、ゴールデンタイムのチャンスを逃しても大丈夫。
でも、ということは・・・??ゴールデンタイムも寝て、しっかり深い睡眠を取ればダブルでお肌に良いのですね!
何かと忙しい現代女性は毎日早寝はなかなか出来ませんので、週に1日は美容睡眠日と決めてゴールデンタイムと成長ホルモンを利用してみるのもオススメです。


なかなか寝付けないという不眠症気味の貴女の為に・・・

朝には太陽の光を浴びて、夕方からは必要以上の光を浴びることを控えることがポイント。リズムが整いやすくなりますよ。
寝つきが悪いという方の為にオススメの対処法を挙げてみました。

1, お仕事から自宅に帰ったら、お部屋の照明は控えめの明かりで、光から目を沈静させましょう。間接照明で過ごすのがオススメ。

2, なるべく携帯・PCなどの使用は控えましょう。どうしても夜にPCを使わなければならない場合はPC使用後にホットタオルなどで目を温湿布し、リセットさせましょう。

3, 首の付け根、後頭部にホットタオルの温湿布をして頭をリセットさせましょう。

4, 寝る前に食べない。内臓が働くので質の良い深い睡眠が取れにくくなります。

どんな高価な化粧品にも叶わないのが睡眠!美に睡眠は欠かせません!

ライター:RISACO
アロマセラピスト/スラヴィックマッサージプラクティショナー 神楽坂と練馬を拠点に活動するアロマヒーリングSOLEIL主宰

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