月経サイクルに合わせた ダイエット・デトックス・スキンケアの方法

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Googirl編集部

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2011.10.31.Mon

ダイエット・デトックス・スキンケアは、ただやみくもに行っても、なかなか効果が出ません。女性の体は月経サイクルに非常に左右されるもの。
女性ホルモンの働きで、新陳代謝や血流の流れが変化します。月経サイクルにあわせたダイエット&デトックスで、効果的にキレイになりましょう。

月経開始~2週間

ダイエット&デトックスのスタートに最適な時期。

血流が良くなり、新陳代謝が上がります。また何事も前向きでポジティブに考えることができるので、何をはじめるにも良い時期。気持ちに余裕ができるので、禁煙・禁酒のスタートにも最適。

ダイエット→「運動」が効果的。ストレッチやウォーキングなど、積極的に体を動かしてください。栄養を吸収しやすい時期なので、バランスの良い食事を心がけましょう。脂肪分や糖分は控えめに。少々食べ過ぎたら、夕食を抜くなどのプチ断食をしても、効果が出ます。

デトックス→水分をたくさんとり、体内の老廃物を外に出すようにしましょう。

スキンケア→吸収の良い時期なので保湿や美容液に力をいれましょう。パックなどのスペシャルケアも、他の時期に行うより効果が出ます。

排卵日

一番太りやすい時。気分の変化が激しく、暴飲・暴食しやすくなるので要注意です。ビタミン・ミネラルに富んだ、バランスの良い食事を摂りましょう。糖分・脂肪分はなるべく控えめにしましょう。

排卵後~生理直前

ダイエットが停滞しやすい時期。

血液を骨盤に溜め込むので、血流が悪くなります。むくみやすく、便秘がちになります。皮脂の分泌も多くなり、肌荒れを引き起こしやすくなります。また心身共に疲れやすく、イライラしがち。続かないような無理なダイエットはやめましょう。

ダイエット→「食」の見直しが効果的。ミネラルやビタミン豊富な食材をとるようにしましょう。イライラして食欲が増す時期なので、甘いものの摂り過ぎには注意が必要です。運動は体を積極的に動かすよりも、ヨガなどのリラックスできる運動をとりいれましょう。また体が冷えやすい時期。お風呂にじっくりつかったり、岩盤浴をするなどして、体を温めて疲れを癒しましょう。

デトックス→デトックスは効果が出やすいので、力をいれましょう。デトックス効果の高い食材(玉ねぎ、にんにくなど)を多く摂るようにしましょう。

スキンケア→老廃物の除去を重視。丁寧に洗顔し、毛穴のお手入れを念入りに行いましょう。

ライター:Miyano
証券の営業を経て、現在フリーライター&子育て中。読書、写真、旅、お酒、哲学が好き。「哲学=アート。自由・オリジナリティー・実験的に物事を考える。」がモットー。

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