野菜ジュースがもたらす美容とダイエットの効果とは!?

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Googirl編集部

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2011.06.19.Sun

米国食事ガイドライン2010に新しく記載された内容によると、「100%野菜ジュースを飲むことは、野菜摂取量を増すことにつながり、体重のコントロールに効果があるかもしれない」という研究結果が出ている。

カリフォルニア大学デービス校の研究者によって行われた調査では、高血圧防止のための栄養面からのアプローチの一環として、毎日コップ一杯分の野菜ジュースを飲んでいる人は、野菜ジュースを飲んでいない人に比べて、一日あたり2倍以上の野菜の摂取量が多いということがわかった。
また、この実験に参加した人のうち、野菜ジュースを継続的に飲んでいた人の10人中9人が、他にも健康に気を付けようと感じていると答えた。つまり、野菜ジュースは手軽で簡単に野菜の摂取量を増やしてくれるのである。

「この研究結果は、野菜の重要性を考える上で決して十分なものではありませんが、野菜ジュースを生活の中に取り入れるということはとても簡単な方法ですし、この研究結果のもつ意味は大きいでしょう。野菜ジュースを手軽に取るということは、自分の食生活や食に対する意識を変えようとしていくためのひとつの効果的な方法なのです。」と語るのは、カリフォルニア大学ダヴィス校で栄養内科学教授のカール・キーン教授だ。

新しい米国食事ガイドラインの報告書によると、健康的な体重を維持する必要性を強調している。現在のデータによると、アメリカ人女性の64%、アメリカ人男性の72%が肥満であるという。低カロリーで栄養価の高い野菜を多く食べるということは、体重をコントロールするのに有効な方法である。

繰り返しになるが、ここで野菜ジュースが重要な役割を果たす。バイラー医科大学の調査は、体重が多くメタボリックシンドローム患者のなかで、野菜ジュースを飲んでいる人は野菜ジュースを飲んでいない人に比べて、体重減少率が高い事を示しているのだ。

この調査は12週間以上に渡って行われたものであるが、野菜ジュースを飲んでいる人は平均して4ポンドほど体重が減少しているのに対し、野菜ジュースを飲んでいない人は1ポンドしか減少しなかったようだ。また、体重の減少に加えて、野菜ジュースを飲んでいる人は、野菜の摂取量自体が著しく増え、それに伴ってビタミンCやカリウムの摂取量も増加しているという結果も出ている。

バイラー医科大学の行動医学研究センターのジョン・フォレイト医学博士は、「野菜ジュースなどで簡単に野菜を摂取することは、体重を管理し病気を予防するために有効な方法であり、とても重要なことです。」と語る。「私たちは、健康状態を良くするための方法をもっと研究していく必要がありますが、野菜ジュースをたくさん飲むことは、正しい食生活にしていくための簡単な方法になるでしょう。」

つまり、「野菜ジュースを飲む」という行動を習慣化していくことによって、徐々に健康を意識した生活へと改善されていくのである。みなさんも、清涼飲料水に手を伸ばす前に、ちょっと意識を変えて野菜ジュースを飲んでみてはいかがでしょうか?

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