「お疲れ残念脚」になっていませんか!? 憧れの美脚に近づく5つのファクター

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Sonomi

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2016.09.30.Fri

もう少しでブーツの季節。日常のケアと見せ方を見直して美脚を手に入れませんか?
じつは自分の脚のタイプを知ることが、美脚を叶える近道なんですよ。エアコンによる冷えやむくみ、高めのサンダルによる歩き疲れ、日焼けによる膝頭の黒ずみ……。
それ、すべて「お疲れ残念脚」の原因です。あなたの脚は大丈夫ですか?

ステップ1: セルフカウンセリング

膝上が長い? 膝下が長い?

脚の中心、膝頭より下が長いのが外国人モデルの典型。一方多数の日本人は膝頭より上が長いのが主流。太ももを引き締め、膝下はすっきり、脚全体にメリハリをつけることがポイントです。立ったときに脚の指が浮いたり、横からみて膝が反り返っている人は、立ち方そのものにゆがみやクセがある場合も。普段の姿勢もこのさい見直しましょう。

ステップ2: セルフケア

クリームとオイルの両刀使いで“セルライト撃退マッサージ”

疲れの溜まった脚は放っておくと老廃物が滞り、ぼこぼこのセルライトの原因になります。脂肪・水分・老廃物の除去に有効なのは、天然の白樺やシダーウッド、ジュニパーの成分。これらが主成分のオイルで、脚の疲れをその日のうちにとりましょう。さわやかなシトラス系やオレンジをはじめ、お気に入りの香りを選べば長期的に続けられます。
入浴後、まずボディクリームで肌に水分と油分を与え、そのあとでオイルマッサージをすると、最低限の量でムダなくケアできますよ。
ただし、オイルを間違って選ぶとトラブルの原因になることも。とくに妊娠・授乳中に限り使用できないものもあるので、店頭でアドバイスをもらいましょう。

魅惑脚の基本“キュンとした足首”をつくる

慢性的に脚全体がだるく感じるのは、血行が滞っている証拠。脚にだるさを感じたらすぐに解消することを心がけましょう。
やり方は簡単。まず椅子に腰かけ、脚を前に出して足首を軸に手前と前方にパタパタと前後に動かします。こうしてふくらはぎの神経を刺激し、スムーズにマッサージをはじめられるよう脚全体を温めます。
次に、両手の人差し指をふくらはぎの下にあて、左右交互になであげるようにかかと部分から上に向かって連続マッサージ。テレビやスマホを見ながら日常の習慣にできます。脚全体が若干太めでも足首がキュンとしていれば印象は変わります。肝心なのはヘルシーさです!

ステップ3: セルフプレゼンテーション

ブーツ選びは立ち姿勢、座り姿勢ともにチェック!

秋冬のおしゃれに欠かせないブーツ! 丈はそのさじ加減ひとつで脚が長くも短くもみえます。全身を写す鏡の前で試着し、どの丈が自分の脚をきれいにみせてくれるか比較しましょう。午後以降は脚全体が膨張してきます。適度なゆとりを持ったサイズを選ぶために試着は夕方がベストです。

大人セクシーなストッキングやタイツに挑戦

普段はためらいがちな高級ラインのストッキングやタイツに、この秋挑戦してみましょう。女性ならではの特権は身体全体で謳歌しなくてはもったいない! 上質な素材や繊細なデザインのストッキングを試すことで、脚自体に緊張感が生まれますし、立ち居振る舞いや仕草も自然と優雅になりますよ。また、脚の甲部分が広く開いた靴を選ぶと、膝下を長く見せる効果も倍増します。

いかがでしたか? 客観的に自分の脚を観察することで、自分に必要なケアや見せ方を工夫するきっかけになります。健康的な美脚を手に入れ、秋冬ファッションも無限に楽しんでみてくださいね!

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記事を書いたのはこの人

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Sonomi

南フランス在住。編集ライターを経て、外資系メジャー映画会社のPR,マーケティングなどに携わり映画業界に10年在籍。その後モードのPRを機に渡仏。フリーライター&プレス
ブログ: 南仏暮らし、ときどきベトナム http://nanamediterranee.blog.fc2.com/