美の強い味方! 日本代表のスーパーフード「粉豆腐」の魅力&食べ方まとめ

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岸川菜月

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2016.07.22.Fri

スーパーフードときくと海外発のものを思い浮かべますが、今回、美容と健康に役立つスーパーフードが日本から誕生! それは昔から親しまれているあの食材……手軽においしく楽しくキレイになりたい方は必見です!

その名は高野豆腐で知られるアレ!

日本代表のスーパーフード、その名も「粉豆腐」。和食でおなじみの高野豆腐をすりおろした粉末です。日本一長寿の県として有名な長野県でおなじみの郷土食材です。高野豆腐と栄養素はまったく同じなのに水に一度戻す必要がないので、調理も簡単&スピーディー。毎日の食事に気軽にとり入れてキレイを目指せてしまうのです。

粉豆腐の魅力とは?

美肌効果

・ たんぱく質を構成するアミノ酸のなかでも成長ホルモンの分泌促進に役立つ“アルギニン”が豊富
・ 美肌作りに欠かせない“大豆イソフラボン”、肌の代謝を促進する“オメガ3脂肪酸”がとれる
・ 肌のくすみやクマ予防に欠かせない“鉄分”が豊富
・ 抗酸化力が高くアンチエイジングに欠かせない“ビタミンE”がとれる

健康効果

・ “レジスタントプロテイン”が食事に含まれる脂肪を吸収&排出し太りにくい体に
・ 豊富な食物繊維が便秘を解消、ポッコリお腹を改善
・ “カリウム”が塩分の排出に役立ち、むくみをオフしスッキリボディに
・ 糖質量が低いた糖質カットでダイエットできる

粉豆腐の作り方と保存方法

高野豆腐はスーパーに必ず置いてあるほど定番の保存食。ぬるま湯で戻してから使うのが一般的でしたが、最近では粉にして使うのが大人気。粉で売っているところもありますが、簡単に手作りすることができます。

作り方

高野豆腐をすりおろします。おろし器を使いますが力は不要で簡単にすりおろせます。大量に作りたい方はフードプロセッサーを使っても◎。これだけで粉豆腐の完成です。

保存方法

作り置きした、または余ってしまった粉豆腐は、ジップロックなど密封できる袋や容器に入れ、冷暗所で常温保存するのが基本。しばらく使わない場合は冷蔵や冷凍保存もありですが、いずれも1か月を目安に使いきりましょう。

粉豆腐のとり入れ方はいろいろ

スムージーに……

私はほうれん草とリンゴとレモンに粉豆腐を1さじ加えて作りました。野菜や果物の繊維に粉豆腐が馴染み、飲みごたえもバッチリで美味しいです!

お味噌汁に……

お茶碗に直接粉豆腐を入れても、鍋に入れて煮込んでもOK。味のなじみもよくおいしい。同じ大豆から作られている味噌との相性は抜群です。

ご飯に……

お米1合に対し15~20gの粉豆腐を加え、水加減は+小さじ2~大さじ1が目安。ご飯と一緒に炊き込むことで少量でも満足感がアップ! 少しボソッとする触感はカレーやチャーハン、オムライスなどによく合います。

ほかにも、ハンバーグにパン粉の代わりに加えたりカボチャやコーンスープなどすりおろした野菜スープに加えてもおいしかったです。
どれも「ただ加えるだけ」で、料理が苦手な方でも簡単! 毎日の食事に気軽にとり入れて、おいしくキレイを手に入れましょう。

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記事を書いたのはこの人

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岸川菜月

美容関連会社に勤めながら、主婦業・子育てを満喫。ファッション雑誌等で読者モデルとしても活躍中。
ブログ: 岸川菜月 ☆Happy Lifeブログ☆
URL:http://ameblo.jp/kurumi401/