コーヒーはもう卒業! 毎朝飲みたい13のヘルシードリンク【前編】

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有希

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2015.10.16.Fri

寝起きのドリンクは1日のムードを決める大切な一杯。どうせ飲むなら代謝をアップさせ、身体にエネルギーを与えてくれる飲み物をチョイスしたいですよね。今日は、毎朝飲みたいヘルシードリンクをご紹介します。

1. ホットレモン水

寝起きの空腹にはホットレモン水がオススメ。レモン汁には身体に不要な物質や毒素を体外へ排出する効果や、胸焼けやげっぷなど消化不良のリスクを軽減する効果があります。
レモンに含まれるビタミンCは免疫力を高め、カリウムは脳機能や神経機能を刺激し、血圧をバランスよく調節します。アスコルビン酸(ビタミンC)は、ぜんそくなどの呼吸器症状の緩和にも効果を発揮してくれます。

2. ココナッツウォーター

セレブやモデルにも愛飲者が多いココナッツウォーター。ミネラルが豊富で新陳代謝を高める作用があるので朝のドリンクにピッタリ。また、ココナッツウォーターに含まれるマグネシウムが気分を沈静化して集中力を高めてくれます。

3. リンゴ酢

食べ過ぎた日の朝はお湯で割ったリンゴ酢がオススメ。リンゴ酢は消化を促進し、胸焼け解消に効果的。また、体内をアルカリ性に保ち、身体のPHバランスを整える作用があります。リンゴ酢はビンの下に沈殿物やにごりがあるものをチョイスするのが◎。沈殿物はナチュラルな天然リンゴ酢のあかしです。酸味が気になるときは、ハチミツをいれて飲んでも◎。

4. スムージー

消化がよく栄養素の吸収率が高いので、朝のエネルギー補給にぴったりのスムージー。野菜だけのスムージーは青臭い、と抵抗がある場合は、お好みに合わせてフルーツやジンジャーなどを混ぜ合わせるのがオススメ。代謝アップに欠かせない脂質を補給したいならアボカドを加えるのが◎。コップ1杯で簡単に栄養補給ができちゃいます!

5. チャイ

インドで親しまれているお茶といえばチャイ。カーダモン・シナモン・ジンジャーなどのスパイスが寝起きの身体に元気を与えてくれるはず。抗酸化作用も期待できます。

6. ホットチョコレート

甘党さんにオススメの朝ドリンクはホットチョコレート。ヘルシーに朝をむかえたいなら、カカオマスの濃度が高いココアパウダーをチョイスするのがポイント。ココナッツミルクもしくはアーモンドミルクで割ればヘルシーなホットチョコレートのできあがり! カカオはアンチエイジングに欠かせない抗酸化物質をはじめ、マグネシウム・鉄分・銅・マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいます。またカカオは体内のエネルギー源になるだけでなく、心疾患などさまざまな病気のリスクを軽減する効果があることもわかっています。

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr