美容力&健康力アップ! スーパーフード・キヌアの美味しいレシピ 5選

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有希

Written by:

2015.04.30.Thu

いまやスーパーフードの代表格キヌア。キヌアは、古くから南米で食べられている栄養たっぷりの穀物で、鉄、マグネシウム、ビタミンB、食物繊維が豊富に含まれていことで知られています。さらに、すべての必須アミノ酸と抗酸化物質が含まれているため、お肌の老化を予防する効果があります。今日は、穀物の中でもトップクラスの栄養価を誇るスーパーフード・キヌアの美味しいレシピをご紹介します。

キヌアの炊き方

キヌアは基本的にお米のように炊いて食べます。種類にもよりますが、基本的にはキヌアの2倍の量の水を入れて、弱火で20分炊けば美味しくできあがります。

キヌアの保存方法

炊きあがったキヌアは冷まして、使う分だけ小分けにしたものを密封容器もしくはジップロックに入れて保存します。美味しく食べるための保存期間は、冷蔵庫で2日、冷凍庫では2週間が目安。解凍するときは、キヌアを使う1~2時間前に冷凍庫から取り出して自然解凍するのが◎。

1.キヌアのアスパラガスサラダ

キヌアはどんな野菜とも相性が合うのでサラダにもピッタリ。アスパラガスと赤かぶ、ウォールナッツをキヌアに混ぜ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒で味をととのえればサラダのできあがり。さっぱりした味付けとほどよい満腹感がとってもヘルシーな一品です。

2.タブレ風キヌア

タブレはパセリをたっぷり使ったアラブ料理。基本的なタブレのレシピにキヌアをイン! レモン風味がさっぱりとしていて、食欲がないときにエネルギーを与えてくれるオススメの一品です。

3.キヌアでシリアル

キヌアにレーズンなどのお好みのドライフルーツ、シナモン、カーダモンを混ぜ合わせ、豆乳をかければシリアル風キヌアのできあがり。仕上げにメイプルシロップをかければ、甘党さんが大好きな朝食のできあがり。

4.キヌアのココナッツ風味

キヌアをココナッツミルクで炊くだけでできちゃうキヌアのココナッツ風味。ココナッツミルクには免疫力アップやアンチエイジングなど健康&美容についてのさまざまな効能が知られています。スーパーフード、キヌアとさまざまな効果のあるココナッツミルクでヘルシーな相乗効果が期待できます。

5.キヌア入りクッキー

クッキーもキヌアを入れるだけでヘルシーなおやつに早変わり。キヌアの他に、乾燥クランベリーやアーモンドをお好みで入れると美味しさがアップ。小麦粉3分の2カップにキヌア1カップを加えるのが目安量です。

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr