ダイエットなのに美味しく綺麗になれるぷるるんゼリーダイエット!

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Googirl編集部

Written by:

2012.05.28.Mon

ダイエット中どうしても甘い物が食べたくなってしまい、辛くてすぐに挫折してしまったり、我慢してもお腹が空いて結局夜中に色々食べてしまって後悔したという経験はありませんか?そんな時にお勧めしたいのが、ゼリーダイエット!ダイエット中でもカロリーを気にせず、楽しく、そして何より楽しんで続けられるのが特徴です。
プリンやゼリーはお店で買うとたっぷりの生クリームや砂糖を使用していて思っているよりも高カロリーです。ダイエット中は泣く泣く我慢したり、あえてゼロカロリーの人工甘味料入りの物を買ってみたりと試行錯誤して頑張っている女性も多と思いますが、自分で作ればデザートもダイエットの強い味方になってしまうんです。
特にゼリーはカロリーがほぼゼロと言っても過言ではありません!食べても罪悪感を感じないストレスフリーダイエットは試して見る価値充分ですよ。


3種の神器!ゼラチン、寒天、アガーの違いを知りましょう

ゼリーやプリンの原材料と聞いて、まず頭に浮かぶのはゼラチンではないでしょうか。ちなみにこのゼラチン、動物性のコラーゲンから出来ているんです。と、いう事は、コラーゲンをそのままたっぷり食べている事と同じなんですね。そして、ゼラチンはカロリーが本来10カロリー程度と実はとんでもないスーパーフード!
ダイエット中は肌のくすみが気になる事も多いですが、ゼラチンを摂取していれば肌もプルプルに。カロリーがほとんど無いのに綺麗になれてしまうなんて驚きの食材です。その他、ゼリーや水ようかん等の原料として使用されているのが寒天とアガー。寒天はテングサと呼ばれる海藻から出来ている食材ですが、アガーは聞き慣れない方も多いと思います。
アガーも海藻から出来ていて、こちらはカラギーナンから出来ています。欧米ではこのアガーはゼリーやアイスクリーム、その他多くの食材に使用されています。ベジタリアンの方も多いので、誰でも気にせず食べれるのが嬉しい特徴でもあります。ちなみに寒天もアガーもカロリーは「ゼロ」です。


それぞれの大きな特徴は?

ゼリーと寒天とアガーの大きな違いは、成分が動物性と植物性という事以外にも、寒天とアガーを使用した物は食感がゼリーと比べてとても固いのが特徴です。また、ゼリーは加熱する際に沸騰させてしまうと後で固まりづらくなるのに対し、寒天は沸騰させてから弱火、アガーは90度以上でないと溶けません。常温の場合は、ゼリーは溶けますが、寒天とアガーは溶けずにそのままの状態をキープ出来ます。
フルーツを使用する場合も、寒天とアガーは基本的に何を使用しても影響はありませんが、ゼリーはキウイやパイナップルを生のまま使用すると酵素の影響で固まらなくなってしまうのも特徴です。


ゼラチンを使う分量と全て同じで良い?

ゼラチンとアガーはほぼ同じ分量で使用出来るので、色々なデザートを作りたい時は、ゼラチンを使用したレシピを参考にすれば大丈夫。ただ、ゼラチンより仕上がりが少し固めになるので、柔らかいプルプル食感がお好みであれば、水分は多めにしても良いかもしれません。寒天はゼラチンやアガーのほぼ半分の量で同じ分量の液体を固める事が出来ます。


全部同じ様に使える?

使い方は各素材によって異なります。ゼラチンはシートタイプとパウダータイプが販売されていますが、シートタイプの物は使用前にお水に浸してふやかさなければなりません。寒天とアガーはそのまますぐに使用出来ます。ただしアガーは砂糖等と一緒でないと溶けづらくダマになってしまうので、グラニュー糖や蜂蜜と一緒に混ぜるのがポイント。ちなみに寒天とアガーは常温でも固まるので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
また、アガーには他の2つの素材とは大きく異なる便利な特徴が。それはアガーを使用して作った物は冷凍して解凍しても味も見た目も変わらないという事。一度に沢山作って冷凍して保存しておけるので忙しい時や自宅でホームパーティを開催する時に、とても活躍してくれます。


お砂糖と蜂蜜は使っても大丈夫?

カロリーをよりカットしたいと考えている時は、ついお手軽にゼロカロリーで美味しくなる人工甘味料をコーヒーや紅茶に使うケースが多いのですが、これはあまり良くありません。カロリーは確かにセーブ出来ますが、こういった人工甘味料や白いお砂糖は身体に残りやすく、お肌のトラブルの原因にもなってしまいます。


黒砂糖と蜂蜜の良いところは数えきれない程沢山あります

黒砂糖は白砂糖よりもカロリーが低く、糖分の吸収を防いでくれる働きが。黒砂糖はどうしても味に特徴があるので、苦手な場合は白砂糖を少なめに使用するか、蜂蜜を使うとよりgood。
特に蜂蜜には様々なビタミンとミネラルが豊富に含まれているだけではなく、鉄分やその他にも沢山の栄養が含まれているので、サプリメントを摂取するのと同じ様な効果が美味しく得られるのが嬉しいポイント。また、消化を助ける働きもあるので、ダイエット中に便秘に悩まされる人も多い中、非常に力強くサポートしてくれる強い味方と言えるでしょう。


ゼリーを使ったレシピ

寒天とアガーでも代用出来ますが、今回はすぐに手に入りやすく子供から大人まで人気の高いゼラチンを使用したレシピを御紹介します。


グレープフルーツゼリー

◎ 材料 ◎
ゼラチン 10g(粉でも板でも同じ分量です)
果汁100%グレープフルーツジュース 320~340ml(果肉入りでもジュースのみでもお好みでどうぞ)
お水 150cc
グレープフルーツ 1個

◎ 作り方 ◎
1)水をお鍋に入れ、沸騰させます。
※板のゼラチン使用する場合は先に別容器でお水につけておくこと。
2)お湯が沸騰してきたら火を弱め、ボコボコとした泡が無くなるか小さい泡になってきたらゼラチンを投入し、しっかりとかき混ぜます。
3)ゼラチンがしっかりお湯に溶けたら火を消して50度位に冷めるまで待ちます。これはグレープフルーツジュースに含まれているビタミンCを熱で壊してしまわないようにする為です。
4)ゼラチンを混ぜたお湯の温度が下がったらグレープフルーツジュースを同じ鍋に入れて、よく混ざるようにかきまぜます。
5)全てがしっかりと混ざったら、最後にグレープフルーツの実を入れて混ぜ合わせたら完成。
容器に入れて冷蔵庫で冷やせば2~3時間程で固まって食べられます。


容器のサイズを変えて冷やすと意外な効果が

冷やす時に是非実行して欲しい方法は、いくつかの異なるサイズの容器に分けて冷やす方法。
ダイエット中は、つい間食をしたくなってしまったり、食事変わりにして沢山食べたい時と、その日の気分や外食等でカロリー調整をしたい時等、シチュエーションによって食べたい量は違うもの。そんな時に、大きめの器と小さい器の少なくとも2種類のサイズに分けて作っておくととても便利です。また、小さい器でデザート夜食として食べる場合は、最初からこれしか食べないと決めておけるので、もっと食べたいと思う気持ちの抑制にもなるんです。
大きなバッドやボールで冷やすと、ついつい取っては食べての繰り返しになりがちですし、冷蔵庫の中でスペースをとって他の物が入らなくなってしまいますが、容器のサイズが別れていれば隙間を使って冷やす事も出来てとても便利ですよ。

その他にも、牛乳やヨーグルトを使ったゼリーも食べごたえがあってお勧めです。乳製品を使えば、ゼリー自体にお砂糖を入れなくてもほんのりミルクの味がして美味しく、そこに黒蜜や蜂蜜をかけて食べたり、紅茶を入れてミルクティー味にしたりと色々気分で味を変えて楽しむ事が出来てダイエットという事を忘れてしまう事も。オリジナルレシピを開発してお友達と情報交換して作り合ってみてはいかがでしょうか?

ライター:*MiMi*
ロンドンで特殊メイクも出来るHair&Make-upアーティストとして雑誌から映画までとマルチに活動中。美容、アート、ファッション、旅行、そして日々感じる文化の違いまで幅広くお届けします。

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