お肌のツヤを取り戻すために! 絶対スムージーに欠かせない5つの野菜

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有希

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2014.07.07.Mon

栄養たっぷりの野菜をミックスしたスムージーにはデトックスや美肌にとっても効果的! スムージーは野菜の栄養を丸ごと吸収できるので、健康促進にも最適です。今日はお肌の健康のためにスムージーに欠かせない5つの野菜をご紹介します。

紫キャベツ

ビタミンC源としてスムージーに取り入れたいのが紫キャベツ。ビタミンC源はコラーゲンの生成に役立ち、ビタミンC源はコラーゲンの生成に役立つのでプルプルお肌を手に入れるのに欠かせない栄養素。紫キャベツに含まれるアントシアニンはお肌の老化を防ぐ抗酸化作用があることで知られています。オレンジ、ライムもビタミンC源としてオススメです。

ビーツ

ビーツはヨーロッパや西アジアなどではお馴染みの甘い野菜で、最近日本でも缶詰加工されたものが販売されています。栄養素たっぷりのビーツには活性酵素を除去する亜鉛が含まれています。ほかにも、ビタミンC、鉄分、ナイアシン、カリウム、銅、マグネシウム、カルシウム、葉酸、食物繊維などが多く含まれ、肌荒れ改善やデトックスなどさまざまな効果が期待できます。

ショウガ

中国やインドなどでは古くから薬草として使われているショウガはさまざまな効果があるうえ、スムージーの風味を一層引き立ててくれます。抗炎症作用でお肌の荒れを改善する効果のほかに、ショウガに含まれるジンゲロンという成分が血行や代謝を促進してくれます。また、ショウガに含まれる抗酸化物質ジンゲロールは、お肌の老化を防ぐ効果が知られています。

キュウリ

キュウリは96%が水分でできているため、お肌の水分補給にぴったりの野菜。しかも、カロリーが少ないのでダイエットにも最適です。また食物繊維が豊富に含まれているのでデトックス効果も期待できます。キュウリにはビタミンBが豊富に含まれています。また、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCを多く含み、お肌の引き締めにも効果的! スムージーには皮つきキュウリを丸ごと使って栄養素を最大限生かすのがベストです!

ニンジン

ニンジンに豊富に含まれるβカロチンは抗酸化作用でお肌をシミやシワ、色素沈着などの紫外線のダメージから守る働きがあります。βカロチンは体内でビタミンAに変換し、皮膚細胞の成長を促進してお肌のダメージを修復する作用があります。またニンジンに含まれるビタミンCはお肌の味方コラーゲンの生成を促進する効果があります。コラーゲンにはシミやシワを防いで、肌にハリを与える働きがあります。

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記事を書いたのはこの人

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有希

フリーライター。元外資系CA。5年間の中東生活を経て2010年パリへ移住。栄養士の資格を生かし、食に関する記事を執筆。
ブログ:http://whyuuki.blogspot.fr